きしゃこく先生|報道記者×国語教師 きしゃこく先生|報道記者×国語教師

【きしゃこく学院プロジェクト】
 読解力・コミュ力向上、
 メソッドを初公開。
 詳細版は、
 以下をクリックして下さい。

https://note.com/kisha_koku/n/n3190b6bb805d

【公式note】
 始めたばかりです!

https://note.com/kisha_koku/n/n3190b6bb805d

【公式Youtube】
 始めたばかりです!

https://www.youtube.com/channel/UCJYh6__9uTYsrUCUNvwsQzw

・お仕事・コラボは、こちらまで
 kishakoku.pr@gmail.com

RSS note最新記事

  • 🌈【朝note】「会議中に俯瞰と具体を切り替える思考レンズが手に入り、議論の軸が見えます」 ✅11月7日(金曜)|5年7か月27日目の毎日“登校
  • 🌙【夜note】「『その一言、書き留めていい?』で空気が変わる」 【メタ認知/リスニング・エフェクト/承認欲求】 #社会人国語
  • 🌈【朝note】「一気に決めない“段階合意”の技法で、慎重な場面でも進め方が見えてくる」 ✅11月5日(水曜)|5年7か月25日目の毎日“登校
  • 🌈【朝note】「会議や1on1で、話題の広がりすぎや脱線を自然に戻す感覚が育てるには?」 ✅11月4日(火曜)|5年7か月24日目の毎日“登校
  • 🌙【夜note】「問いの“順番”を変えると、相手が話しやすくなる」 【認知負荷/ステップ設計/ラベリング効果】 #社会人国語
  • 🌙【夜note】「“区切り”を入れると、会話がわかりやすくなる」 【チャンク化/ワーキングメモリ/認知的負荷】 #社会人国語
  • 🌈【朝note】「何気ない会話でも相手の記憶に残りやすい“入り方”と“言い方”が身につけるには?」 ✅11月2日(日曜)|5年7か月22日目の毎日“登校
  • 🌙【夜note】「『意味を足す』だけで、納得が生まれる」 【認知フレーム/意味づけ理論/説明バイアス】 #社会人国語
  • 🌈【朝note】「相手の心理的な体温差を読み取り、的確な距離感で話せるようになるには?」 ✅11月1日(土曜)|5年7か月21日目の毎日“登校
  • 🌙【夜note】「その場で言語化すると、認識のズレが減る」共有認知/記述レベル/即時フィードバック #社会人国語
  • ☀️【昼note】社会人先生になりませんか?「相手の意図をくみ取って要点を返す人」
  • 🌈【朝note】「フィードバック時の衝突リスクを減らし、冷静な対話の土台をつくるには?」 ✅10月31日(金曜)|5年7か月20日目の毎日“登校
  • 🌙【夜note】「『やらないこと』を決めると、進み出す」選択回避パラドックス/抑制制御/行動意図形成 #社会人国語
  • ☀️【昼note】社会人先生になりませんか?「数字の背景を言葉で補い納得を生む人」
  • 🌈【朝note】「強い提案でも相手の防御反応を下げる『言い方の工夫』には?」 ✅10月29日(水曜)|5年7か月18日目の毎日“登校
  • ☀️【昼note】社会人先生になりませんか?「意見の違いを整理して方向をそろえる人」
  • 🌈【朝note】「『ズレた努力』にすぐ気づくには?」 ✅10月28日(火曜)|5年7か月17日目の毎日“登校
  • 🌙【夜note】「話が具体になっていくには?」バックキャスティング/メンタルモデル/目的志向性 #社会人国語
  • ☀️【昼note】社会人先生になりませんか?「会話の目的を先に示して空気を整える人」
  • 🌈【朝note】「参加者の納得を生む議事録の言葉選びとは?」 ✅10月27日(月曜)|5年7か月16日目の毎日“登校

カテゴリー

  • JLPT(Japanese Language Proficiency Test) preparation
  • 【コミュニケーション能力向上】コミュニケーション能力向上したいなら、スキル面・モチベーション面、2つの向上を!
  • 【国語(読解力)】(①勉強法)
  • 【国語(読解力)】(②過去問解説)
  • 【小論文・面接・プレゼン(コミュ力・リーダーシップ)】①勉強法
  • 【小論文・面接・プレゼン(コミュ力・リーダーシップ)】②過去問・教科書解説
  • 【英語(読解力)】①勉強法
  • 【英語(読解力)】②過去問解説・教科書解説
  • 【1、読解力】①勉強法
  • きしゃかい先生
  • カテゴリー
  • コミュニケーションとは
  • コミュニケーションスキル
  • コミュニケーション能力とは
  • コミュニケーション苦手
  • コミュニケーション(方法)
  • スピーキング:英語
  • ライティング:英語
  • リスニング:英語
  • リーディング:英語
  • 共通テスト対策:英語
  • 勉強法:英語
  • 文法:英語
  • 書き方 構成:小論文
  • 書き方:アクティブラーニング
  • 書き方:コツ
  • 書き方:テーマ
  • 書き方:小論文
  • 書き方:表現
  • 発音:英語
  • 解き方:国語・現代文
  • 読み方:国語・現代文
  • 過去問:英語

カテゴリー

  • JLPT(Japanese Language Proficiency Test) preparation
  • 【コミュニケーション能力向上】コミュニケーション能力向上したいなら、スキル面・モチベーション面、2つの向上を!
  • 【国語(読解力)】(①勉強法)
  • 【国語(読解力)】(②過去問解説)
  • 【小論文・面接・プレゼン(コミュ力・リーダーシップ)】①勉強法
  • 【小論文・面接・プレゼン(コミュ力・リーダーシップ)】②過去問・教科書解説
  • 【英語(読解力)】①勉強法
  • 【英語(読解力)】②過去問解説・教科書解説
  • 【1、読解力】①勉強法
  • きしゃかい先生
  • カテゴリー
  • コミュニケーションとは
  • コミュニケーションスキル
  • コミュニケーション能力とは
  • コミュニケーション苦手
  • コミュニケーション(方法)
  • スピーキング:英語
  • ライティング:英語
  • リスニング:英語
  • リーディング:英語
  • 共通テスト対策:英語
  • 勉強法:英語
  • 文法:英語
  • 書き方 構成:小論文
  • 書き方:アクティブラーニング
  • 書き方:コツ
  • 書き方:テーマ
  • 書き方:小論文
  • 書き方:表現
  • 発音:英語
  • 解き方:国語・現代文
  • 読み方:国語・現代文
  • 過去問:英語
HOME

© 2025 kishakoku All rights reserved.