身につく、新・学力の3要素=①読解力、②コミュ力、③リーダーシップ:あなたの未来像は?2

みさき@JK

きしゃこくセンセー!ずばり、きしゃこくメソッドで、何が身につくんですか?

きしゃこくさい

いいね。こんな未来像が待ってるよ。「読解力、コミュ力、リーダーシップ」。この新・学力の3要素が身につくよっ!

書いた人: 報道記者出身の現役高校教師

テレビ局の報道記者出身だよ

「きしゃこく先生(@kishakoku)」は、テレビ局の報道記者出身。取材の基本は、多くの人とのコミュニケーションでした。

テレビ出てたよ・記事2000本書いたよ

現場中継やスタジオ解説でテレビ出演したり、2000本以上の原稿を書いたりしてきました。

学生時代は、国語偏差値30・コミュ弱でした(涙)

ですが、学生時代は、国語の偏差値は30程度。さらには、コミュニケーションが苦手でした。

師匠と出会い「伝説の国語授業」受ける!

記者になっても、当然、結果が出せずに、クビ寸前に(涙)
ですが、師匠と出会い、いわば「伝説の国語授業」とも呼べる指導を受けて、大きく人生が変わりました。

きしゃこくメソッド 発見

その際に、発見したのが、報道記者秘伝のコミュニケーションメソッド「きしゃこくメソッド」でした。

現役高校教師として、日々、伝授してるよ!

現在は、現役高校教師として、日々、目の前の生徒たちに「きしゃこくメソッド」を伝授しています!

こんな未来像は、どですか?

で、この記事を見てくれてる、あなた!ありがとね。「きしゃこくメソッド」をマスターすることで、こんな未来像が待ってるよ!

身につく「新・学力の3要素」:未来像①

1、読解力
2、コミュ力
3、リーダーシップ

メリット3つ:未来像②

1、全教科偏差値UP
  (受験合格)
2、2020年教育改革
  (小論文・面接・プレゼン)
3、AIに勝てるコミュ力
  (友達・親子・彼氏彼女・先輩、就職)

具体的メソッド3つ:未来像③

1、「言いたいこと」が一瞬で掴める(読解)
   →ボケ・ツッコミ・マーキング、ナナイ
2、心を動かす話が出来る(コミュ力)
   →きもかてストーリー
  やる気充実(リーダーシップ)
   →きしゃこくラーニング
3、人生を自在に楽しめる(洞察力)
   →きしゃこくグランドデザイン

学校教師としての3つの特徴

学校教師としては、こんな経験があるよ。
1、中1~高3まで授業
  →偏差値30代~70代
2、ずっとクラス担任やってるよ
  →様々な偏差値帯(30代、40代、50代、60代)の担任経験は珍しいかな
3、勤務・通学経験
  →共学・女子校・男子校の経験あるよ

なぜ、無料公開するの?

無料公開する理由は、こんな感じです。
1、『AIvs.教科書が読めない子どもたち』問題
  →全国の皆が困っていることを知ったよ
2、教えている生徒・保護者の方の後押し
  →ありがたい限りです(涙)
3、日本人・生来の強み、「超速コミュ力」
  →一緒に復活させて、再び世界一へ!

みさきさん達と一緒に伝えます!

この記事では、「みさき@JK(@misaki-kishakoku)」「ひな@JC2人目」
「ゆい@JS3人目」「しょうた@DK4人目」「ひろと@DC5人目」「れん@DS6人目」とともに、
「身につく3つの力:新・学力の3要素:きしゃこくメソッドとは?」について解説していくね。

1.英語スピーキング上達には「口の筋トレ」!

みさき@JK

入試にもスピーキング必要になったし、英語話せたら将来仕事でも有利だと思うけど、やばい。全然話せない!

きしゃこくさい

日本生まれ日本育ちの私が、どうやって独学で英語をマスターして、キャスターや記者になったのか。その経験から上達法を教えます!

1-1.英語で取材し、原稿を書き、伝えています

この記事を書いた「きしゃこくさい先生」は、様々な国際ニュースを英語で取材し、原稿を書き、キャスターや記者として伝えてきました。

1-2.外国の大統領にもインタビュー

友だち・親・上司…

紛争地帯も含めて様々な国に行き、英語で取材。外国の大統領や要人にも英語でインタビューしました。

1-3.外国語学習に共通のメソッドを発見!

しかし生粋の日本人。英語は学校の授業以外は独学でした。そして発見した数々のメソッドの一つが、この「口の筋トレ」です。

2.「口の筋トレ」とは?

みさき@JK

????????????????????????????????

きしゃこくさい

何度も口に出して繰り返し、口の筋肉が無意識に自然に動くようにするトレーニング。スピーキングの上達には絶対に必要なんです!

2-1.なぜ、「筋トレ」なの?

例えば日本語で「英語が話せたらいいのになあ」と言う時に「ええと、”英語”は名詞で、次に助詞が来て、次に”話す”という動詞を活用して・・」などと考えますか?ありえませんね。

2-2.???????????????

そして「話せたら・・」と来たら、次は勝手に口が動いて、「いいのになあ」と続くでしょう。口の筋肉が動きを覚えているんです。英語スピーキングも、これなしには上達しません。

2-3.どうしたら良いの?

英語ならば、I wish I could speak English.これを話す時、「wishの後に来る動詞は仮定法だから過去にして」などとは考えてはダメ!「I wish I could」というフレーズをひとまとまりにして、これを何回も何回も唱えるのです。

2-4.ブツブツ繰り返す

ネイティブの発音を徹底して「ものまね」。I wish I could「アイウィッシュアイクーッ(ドゥ)」と何度も何度もこれでもかというぐらい繰り返す。そうすれば、この表現が自分のものになっていきます。気持ち悪いぐらいブツブツ言っていいんです。

2-5.その後に、言いたいことをつける

「アイウィッシュアイクー(ッド)」と自然に
口が動くようになってきたら、言いたい言葉をつけていきましょう。I wish I could….speak English. だけでなく、…go abroad(海外に行けたらなあ)…do it(それができたらなあ)など。

2-6.とにかく使う

そして、それをなるべく早めにどこかで使うのです。つまりこれは私達が日本語をできるようになったのと同じやり方。何度も何度もブツブツ言って口の筋肉に動きを覚えさせて条件反射的にフレーズが出るようにする。これこそが、スピーキング上達の近道です!

2-7.きょうの一言

「きしゃこくさい先生」の英語メソッド。この「口の筋トレ」を始め、たくさん紹介していきます。

Practice makes perfect. (習うより慣れろ!)

完全無料LINE@で一緒に学びましょう!

というわけで、今回は以上です。

早速、BTM(ボケ・ツッコミ・メソッド)、毎週日曜日19時3分に配信する、LINE@で、 一緒に、鍛えていきましょう!
こちらで非公開情報を公開していきますね。
完全無料です!

ほなねっ

コミュ力UP:無料非公開情報はこちら

完全無料LINEはこちら

はるか@JK高校生専用LINE

友だち追加

みさき@JC中学生専用LINE

友だち追加

ゆい@JS小学生専用LINE

友だち追加

きしゃこく先生@保護者専用LINE

友だち追加

応援メッセージ・お仕事依頼・コラボはこちら

カテゴリー

国語

・勉強法
・過去問題解説

英語

・勉強法
・過去問解説

コミュニケーション

・ノウハウ
・実践

Twitterで確認