神田ゆい@小学生
きしゃこく先生
1-1.書き方 1文短く
1-2.書き方 リード
1-3.書き方 しりとり
2.書き方 論理=しりとりって?
2-1.書き方 風が吹けば桶屋が儲かる。図示
2-2.書き方 ザイオンス効果を応用
2-3.書き方 「言い換え」めっちゃ大事
3.書き方 どう訓練?
3-1.書き方 ペタペタ構成シート
3-2.書き方 図解
3-3.書き方 完成させてみよう
4.書き方 実際に書いてみよう!
■1、TV局の報道記者出身です■
きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。
報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道番組・ドキュメンタリー企画は100本以上、制作してきました。
お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。
きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道(事件・事故・災害)。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。
膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。
人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。
■2、現在は、高校教師です■
授業やクラス担任をする際に、
「気付いたこと」があります。
土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツは変わってきます。
背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。
①授業経験
・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
珍しいかもしれませんね。
・授業は、PBL(プロジェクト型)がメインです。
偏差値70~50代だけではなくて、
偏差値40代30代でも行ってきた
「声のかけ方」が「強み」です。
・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。
②クラス担任経験
・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
偏差値40代・30代の担任経験があります。
・この経験は、学校教師としての
「強み」かなって思っています。
③共学・男子校・女子校
勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです
①授業経験
・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
珍しいかもしれませんね。
・授業は、PBL(プロジェクト型)がメインです。
授業がやり易い偏差値70~50代だけではなくて
授業難易度が高い、
偏差値30代40代で実践してきた
「声のかけ方」が強みです。
・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
自身の小学生の子ども達への子育てでも奮闘中。
②クラス担任経験
・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
難易度が高い、
偏差値30代・40代の担任経験があります。
・落ち着いたクラスだけではなく、
やんちゃなクラスのほか、
帰国子女が多いクラス、
女子が8割のクラスなど、
様々なクラスの担任経験があります。
・こうした経験は、学校教師としての
強みかなって思っています。
③共学・男子校・女子校
勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです
現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。
■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■
「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」
2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。
「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。
とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。
ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?
さらには、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させて、AI時代の世界課題「コミュ力格差」に貢献しませんか?
1-1.書き方 1文短く
1-2.書き方 リード
1-3.書き方 しりとり
2.書き方 論理=しりとりって?
2-1.書き方 風が吹けば桶屋が儲かる。図示
2-2.書き方 ザイオンス効果を応用
2-3.書き方 「言い換え」めっちゃ大事
3.書き方 どう訓練?
3-1.書き方 ペタペタ構成シート
3-2.書き方 図解
3-3.書き方 完成させてみよう
4.書き方 実際に書いてみよう!
1.書き方:文章表現がうまい人の特徴は?
1.書き方:文章表現がうまい人の特徴は?
①1文短く
②リード
③しりとり
①1文短く
②リード
③しりとり
1.書き方:文章表現がうまい人の特徴は?
①1文短く
②リード
③しりとり
①1文短く
②リード
③しりとり
1.書き方:文章表現がうまい人の特徴は?
①1文短く
②リード
③しりとり
①1文短く
②リード
③しりとり
1-1.書き方 1文短く
1-2.書き方 リード
1-3.書き方 しりとり
2.書き方 論理=しりとりって?
2-1.書き方 風が吹けば桶屋が儲かる。図示
2-2.書き方 ザイオンス効果を応用
2-3.書き方 「言い換え」めっちゃ大事
3.書き方 どう訓練?
3-1.書き方 ペタペタ構成シート
3-2.書き方 図解
3-3.書き方 完成させてみよう
4.書き方 実際に書いてみよう!
2.書き方 論理=しりとりって?
2.書き方 論理=しりとりって?
0①風が吹けば桶屋が儲かる
図示してみよう
②ザイオンス効果を応用
③「言い換え」めっちゃ大事
0①風が吹けば桶屋が儲かる
図示してみよう
②ザイオンス効果を応用
③「言い換え」めっちゃ大事
2.書き方 論理=しりとりって?
①風が吹けば桶屋が儲かる
図示してみよう
②ザイオンス効果を応用
③「言い換え」めっちゃ大事
①風が吹けば桶屋が儲かる
図示してみよう
②ザイオンス効果を応用
③「言い換え」めっちゃ大事
結論:この動画参考だよ
2.書き方 論理=しりとりって?
①風が吹けば桶屋が儲かる
図示してみよう
②ザイオンス効果を応用
③「言い換え」めっちゃ大事
①風が吹けば桶屋が儲かる
図示してみよう
②ザイオンス効果を応用
③「言い換え」めっちゃ大事
ザイオンス効果を応用
2.書き方 論理=しりとりって?
①風が吹けば桶屋が儲かる
図示してみよう
②ザイオンス効果を応用
③「言い換え」めっちゃ大事
①風が吹けば桶屋が儲かる
図示してみよう
②ザイオンス効果を応用
③「言い換え」めっちゃ大事
「言い換え」めっちゃ大事
1-1.書き方 1文短く
1-2.書き方 リード
1-3.書き方 しりとり
2.書き方 論理=しりとりって?
2-1.書き方 風が吹けば桶屋が儲かる。図示
2-2.書き方 ザイオンス効果を応用
2-3.書き方 「言い換え」めっちゃ大事
3.書き方 どう訓練?
3-1.書き方 ペタペタ構成シート
3-2.書き方 図解
3-3.書き方 完成させてみよう
4.書き方 実際に書いてみよう!
3.書き方 どう訓練?
3.書き方 どう訓練?
①ペタペタ構成シート
②図解
③文完成させよう
①ペタペタ構成シート
②図解
③文完成させよう
3.書き方 どう訓練?
①ペタペタ構成シート
②図解
③文完成させよう
①ペタペタ構成シート
②図解
③文完成させよう
ペタペタ構成シート191208 6
ペタペタ構成シートα版191208 7
結論:論理=しりとり=「≒でつなげる」
→最終的には相手がうなずく
3.書き方 どう訓練?
①ペタペタ構成シート
②図解
③文完成させよう
①ペタペタ構成シート
②図解
③文完成させよう
3.書き方 どう訓練?
①ペタペタ構成シート
②図解
③文完成させよう
①ペタペタ構成シート
②図解
③文完成させよう
+α 主張と具体例の一致
1-1.書き方 1文短く
1-2.書き方 リード
1-3.書き方 しりとり
2.書き方 論理=しりとりって?
2-1.書き方 風が吹けば桶屋が儲かる。図示
2-2.書き方 ザイオンス効果を応用
2-3.書き方 「言い換え」めっちゃ大事
3.書き方 どう訓練?
3-1.書き方 ペタペタ構成シート
3-2.書き方 図解
3-3.書き方 完成させてみよう
4.書き方 実際に書いてみよう!
4.書き方 実際に書いてみよう!
マーキング1枚の1枚 191210 2
まずは、書き方「構成」の結論は、
「つもかてストーリー」一択!
「つもかてストーリー」一択!
つもかてストーリーまとめ
ペタペタ構成シート191208 6
ペタペタ構成シートα版191208 7
1-1.書き方 1文短く
1-2.書き方 リード
1-3.書き方 しりとり
2.書き方 論理=しりとりって?
2-1.書き方 風が吹けば桶屋が儲かる。図示
2-2.書き方 ザイオンス効果を応用
2-3.書き方 「言い換え」めっちゃ大事
3.書き方 どう訓練?
3-1.書き方 ペタペタ構成シート
3-2.書き方 図解
3-3.書き方 完成させてみよう
4.書き方 実際に書いてみよう!
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
かてこく先生になりませんか?
きしゃこくさい先生
大学生・社会人コラボ
世界展開、構想中!
・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK! kishakoku@gmail.com
1-1.書き方 1文短く
1-2.書き方 リード
1-3.書き方 しりとり
2.書き方 論理=しりとりって?
2-1.書き方 風が吹けば桶屋が儲かる。図示
2-2.書き方 ザイオンス効果を応用
2-3.書き方 「言い換え」めっちゃ大事
3.書き方 どう訓練?
3-1.書き方 ペタペタ構成シート
3-2.書き方 図解
3-3.書き方 完成させてみよう
4.書き方 実際に書いてみよう!
概要は顔クリックしてね♡
超詳細版は顔クリックしてね♡
読解力/コミュ力/リーダーシップ
きしゃこくラーニング
「遊び」と「筋トレ」に変える。
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー
「洞察」≒きしゃこくマインド】
一瞬で、人・物事の全体像を
見抜く、心構え。
下のアドレスをクリックしてね!
作成中です!ちょっと待っててね!
下のアドレスをクリックしてね!
作成中です!ちょっと待っててね!