書き方「表現」は?

神田ゆい@小学生

きしゃこく先生!どうすれば文章うまくなりますか?

きしゃこく先生

ゆいさん、いいね。文章書きたくなってきた?
記事の内容

書いた人: 報道記者出身の現役高校教師
    (きしゃこく先生)

■1、TV局の報道記者出身です■

きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。

報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道番組・ドキュメンタリー企画は100本以上、制作してきました。

お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。

きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道(事件・事故・災害)。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。

膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。

人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。

■2、現在は、高校教師です■

授業やクラス担任をする際に、
「気付いたこと」があります。

土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツは変わってきます。

背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。

①授業経験
 ・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
  塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
  珍しいかもしれませんね。
 ・授業は、PBL(プロジェクト型)がメインです。
  偏差値70~50代だけではなくて、
  偏差値40代30代でも行ってきた
  「声のかけ方」が「強み」です。
 ・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
  自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。

②クラス担任経験
 ・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
  偏差値40代・30代の担任経験があります。
 ・この経験は、学校教師としての
  「強み」かなって思っています。

③共学・男子校・女子校
 勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです

①授業経験
 ・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
  塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
  珍しいかもしれませんね。
 ・授業は、PBL(プロジェクト型)がメインです。
  授業がやり易い偏差値70~50代だけではなくて
  授業難易度が高い、
  偏差値30代40代で実践してきた
  「声のかけ方」が強みです。
 ・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
  自身の小学生の子ども達への子育てでも奮闘中。

②クラス担任経験
 ・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
  難易度が高い、
  偏差値30代・40代の担任経験があります。
 ・落ち着いたクラスだけではなく、
  やんちゃなクラスのほか、
  帰国子女が多いクラス、
  女子が8割のクラスなど、
  様々なクラスの担任経験があります。
 ・こうした経験は、学校教師としての
  強みかなって思っています。

③共学・男子校・女子校
 勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです

現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。

■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■

「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」

2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。

「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。

とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。

ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?

さらには、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させて、AI時代の世界課題「コミュ力格差」に貢献しませんか?

記事の内容

1.書き方:文章表現がうまい人の特徴は?

ここで問題!

文章表現がうまい人の特徴は、何だと思う?

1.書き方:文章表現がうまい人の特徴は?
 ①1文短く
 ②リード
 ③しりとり

結論:一文短く。

報道記者の新人時代、「一文短く」。
これだけに気をつければ、後はついてくる、と指導受けたよ。
テクニックはいっぱいあるけど、それを全て教える時間は無い。
ただ「1文短く」だけ意識すれば、
そのテクニックは自然と身につくと

意識するのは「一文短くする」ことだけ
すると、自然と、接続詞が使えるようになるよ
→もう一つは「主語ー述語」の間を短くシンプルにすること

ここで問題!

Q 文章を改良してみよう!
 ・1文短く、接続詞を
 ・40字以内
 ・だ・である調に
 ・「そして」は使わない

1.書き方:文章表現がうまい人の特徴は?
 ①1文短く
 ②リード
 ③しりとり

リード!

Q リードって、どの部分だと思う?

この冒頭の部分だね。
アメリカの大学院の論文指導では、
ポイント・ファーストって言われているよ

リード=言いたいこと 読む人に、見通しを
日本人は、大事なことを最後に言うので、
リード苦手だよね

ここで問題!

Q 一番言いたいことを見つけて、1文で書こう
1文で短く書くことがポイントだよ

1.書き方:文章表現がうまい人の特徴は?
 ①1文短く
 ②リード
 ③しりとり

しりとり!

質問!
論理的とかロジカルとか、どいうことですか?

論理(ロジック)≒「しりとり」
≒「≒でつなげていくこと」
この小さな同意の積み重ねがポイント

風が吹けば桶屋が儲かる
これで論理をイメージするといいよ

記事の内容

2.書き方 論理=しりとりって?

2.書き方 論理=しりとりって?
 0①風が吹けば桶屋が儲かる
図示してみよう
 ②ザイオンス効果を応用
 ③「言い換え」めっちゃ大事

2.書き方 論理=しりとりって?
 ①風が吹けば桶屋が儲かる
図示してみよう

 ②ザイオンス効果を応用
 ③「言い換え」めっちゃ大事

ここで質問!

風が吹けば桶屋が儲かる
図示してみよう!

風が吹けば桶屋が儲かる
なぜ?

声掛けのポイントは
「こじつけでもOK」「ボケてみ」

さあ、図示してみよう!

結論:この動画参考だよ

結論 こんな感じだよ

2.書き方 論理=しりとりって?
 ①風が吹けば桶屋が儲かる
図示してみよう
 ②ザイオンス効果を応用
 ③「言い換え」めっちゃ大事

ザイオンス効果を応用

ザイオンス効果=接する回数が多いほど好感度UP
→文章でも同じだよ。「≒」でつないで、信頼を得ていくんだよ

書き方の目標は、「心を動かす話が出来る」こと

つもかてストーリー1枚まとめ

相手の心動かすため、感情と論理を使うんだよ!

2.書き方 論理=しりとりって?
 ①風が吹けば桶屋が儲かる
図示してみよう
 ②ザイオンス効果を応用
 ③「言い換え」めっちゃ大事

「言い換え」めっちゃ大事

つもかてストーリーのこの部分やね

理由・具体例は、誰でも書く。
プロと素人の差は、この「言い換え」部分にあり。ここを丁寧に

言い換えを繰り返すことで、
最終的には常識とズレた結論でも
相手は納得するようになるんだよ

記事の内容

3.書き方 どう訓練?

3.書き方 どう訓練?
 ①ペタペタ構成シート
 ②図解
 ③文完成させよう

3.書き方 どう訓練?
 ①ペタペタ構成シート
 ②図解
 ③文完成させよう

ペタペタでドラマ化しよう!

ペタペタ構成シート使ってみよう!

ペタペタ構成シート191208 6

ペタペタ構成シートα版もあるよ

ペタペタ構成シートα版191208 7

LINEでダウンロードできるよ

結論:論理=しりとり=「≒でつなげる」
 →最終的には相手がうなずく

参考書だよ

3.書き方 どう訓練?
 ①ペタペタ構成シート
 ②図解
 ③文完成させよう

Q 文章を図解してみよう!

こんなイメージだね

風が吹けば桶屋が儲かるのイメージ

3.書き方 どう訓練?
 ①ペタペタ構成シート
 ②図解
 ③文完成させよう

Q 文章を完成させてみよう!

+α 主張と具体例の一致

ここで問題!

具体例に「×」を入れてみよう!
→実演はYouTubeで

記事の内容

4.書き方 実際に書いてみよう!

ボケ・ツッコミ・マーキング一覧も参考に
実際に書いてみよう!

LINEでダウンロードできるよ

マーキング1枚の1枚 191210 2

まずは、書き方「構成」の結論は、
 「つもかてストーリー」一択!

つもかてストーリー
まとめ1枚スライド

つもかてストーリーまとめ

書き方は「つもかてストーリー」!

つもかてストーリー1枚まとめ

つもかてストーリーの流れ

具体例・引用でキャッチ
→不十分なボケ発見
→得意分野でストーリーライン
→自分事化・世界自分観・未来像

イメージ版

ペタペタ構成シート、使ってみよう!

ペタペタ構成シート191208 6

つもかてストーリーα版

つもかてストーリーα版 
ペタペタ構成シート

ペタペタ構成シートα版191208 7

LINEでダウンロードできるよ!

実演は、YouTubeで公開中!

記事の内容

【YouTubeチャンネルあるよ♪】
 過去問(国語・英語)解説中!
 解説リクエスト、
 応援メッセージは、コメ欄に!

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【保護者専用 無料LINE】
 非公開情報、配信中!
 保護者の皆様も鍛えませんか?
 独自教材プリント/過去問解説

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【全教科偏差値UP
     ≒国語は、家庭で!】
 保護者の皆様、
 かてこく先生になりませんか?

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【募集中!】
 ソーシャルベンチャーチーム
 大学生・社会人コラボ
 世界展開、構想中!

プロジェクトの組織図だよ

プロジェクトの組織図だよ

あなたの経験を記事にするよ!

・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK!
 kishakoku@gmail.com

記事の内容

【きしゃこくメソッド(β)】
 概要は顔クリックしてね♡

【きしゃこくメソッド(β)】
 超詳細版は顔クリックしてね♡

【身につく、新・学力の三要素】
読解力/コミュ力/リーダーシップ

【勉強法・仕事術】
 きしゃこくラーニング

【勉強・教育・仕事】を、
「遊び」と「筋トレ」に変える。

【具体的な三大メソッド】
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー

【最上位概念は、
「洞察」≒きしゃこくマインド】
 一瞬で、人・物事の全体像を
 見抜く、心構え。

【この記事の英語版】
 下のアドレスをクリックしてね!

作成中です!ちょっと待っててね!

【この記事の中国語版】
 下のアドレスをクリックしてね!

作成中です!ちょっと待っててね!