書き方:テーマ ネタ勝負!

大塚れん@小学生

きしゃこく先生!書こうと思っても、テーマとか内容とか、何書けばいいかわかんなくて、ずっと鉛筆握ったままになってしまって…

きしゃこく先生

れん君、大丈夫やよ。書きたいことがあれば、書けるから!

大塚れん@小学生

なんか文章表現も苦手で…

きしゃこく先生

うん、焦らなくてええからね!書くネタがあれば、書けるようになるから!まずはそのネタを探すのが、文章を書くよりも大事やよ!
ほな、「書き方テーマはネタ勝負!」解説していくね。
記事の内容
1.書き方テーマ 「知っている≠出来る」
 1-1.書き方テーマ
   知っている≠出来る

 1-2.書き方テーマ
   個別化3ステップ

 1-3.書き方テーマ
   きしゃこくラーニング

 1-4.書き方テーマ
   〇魚の釣り方を学ぶ ×刺身待つ


2.書き方テーマ
 読み方・解き方・書き方の
 きしゃこく三大メソッド全てつながってる説

 2-1.書き方テーマ
   読み方・解き方・書き方は、
   問題発見法・問題解決法・創造法

 2-2.書き方テーマ
   きしゃこく三大メソッドとは

 2-3.書き方テーマ
   ネタ探し、ネタ化、ネタ盛り付け方法

3.書き方テーマ
 読み方≒問題発見法≒魚の釣り方≒ネタ探し

 3-1.書き方テーマ
   読み方≒魚の釣り方≒ネタ探し

 3-2.書き方テーマ
   読み方3ステップ=タスボケ

 3-3.書き方テーマ
   ネタ探しの漁


4.書き方テーマ 解き方≒魚のさばき方≒ネタ化
 4-1.書き方テーマ
   解き方≒魚のさばき方≒ネタ化

 4-2.書き方テーマ
   解き方は「ナナイ」

 4-3.書き方テーマ
   解き方の3ポイント


5.書き方テーマ
 書き方≒話し方≒創作法≒ネタ盛り付け提供

 5-1.書き方テーマ
   書き方≒創造法≒ネタ盛り付け提供

 5-2.書き方テーマ
   書き方は「つもかてストーリー」

 5-3.書き方テーマ
   なぜ、報道記者は早く深く書けるのか?

 5-4.書き方テーマ
   一番差が付くのは、ネタ探し(読み方)

書いた人: 報道記者出身の現役高校教師
    (きしゃこく先生)

■1、TV局の報道記者出身です■

きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。

報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道番組・ドキュメンタリー企画は100本以上、制作してきました。

お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。

きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道(事件・事故・災害)。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。

膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。

人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。

■2、現在は、高校教師です■

授業やクラス担任をする際に、
「気付いたこと」があります。

土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツは変わってきます。

背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。

①授業経験
 ・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
  塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
  珍しいかもしれませんね。
 ・授業は、PBL(プロジェクト型)がメインです。
  偏差値70~50代だけではなくて、
  偏差値40代30代でも行ってきた
  「声のかけ方」が「強み」です。
 ・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
  自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。

②クラス担任経験
 ・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
  偏差値40代・30代の担任経験があります。
 ・この経験は、学校教師としての
  「強み」かなって思っています。

③共学・男子校・女子校
 勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです

現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。

■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■

「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」

2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。

「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。

とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。

ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?

さらには、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させて、AI時代の「コミュ力格差」世界的課題にチャレンジしませんか?

記事の内容
1.書き方テーマ 「知っている≠出来る」
 1-1.書き方テーマ
   知っている≠出来る

 1-2.書き方テーマ
   個別化3ステップ

 1-3.書き方テーマ
   きしゃこくラーニング

 1-4.書き方テーマ
   〇魚の釣り方を学ぶ ×刺身待つ


2.書き方テーマ
 読み方・解き方・書き方の
 きしゃこく三大メソッド全てつながってる説

 2-1.書き方テーマ
   読み方・解き方・書き方は、
   問題発見法・問題解決法・創造法

 2-2.書き方テーマ
   きしゃこく三大メソッドとは

 2-3.書き方テーマ
   ネタ探し、ネタ化、ネタ盛り付け方法

3.書き方テーマ
 読み方≒問題発見法≒魚の釣り方≒ネタ探し

 3-1.書き方テーマ
   読み方≒魚の釣り方≒ネタ探し

 3-2.書き方テーマ
   読み方3ステップ=タスボケ

 3-3.書き方テーマ
   ネタ探しの漁


4.書き方テーマ 解き方≒魚のさばき方≒ネタ化
 4-1.書き方テーマ
   解き方≒魚のさばき方≒ネタ化

 4-2.書き方テーマ
   解き方は「ナナイ」

 4-3.書き方テーマ
   解き方の3ポイント


5.書き方テーマ
 書き方≒話し方≒創作法≒ネタ盛り付け提供

 5-1.書き方テーマ
   書き方≒創造法≒ネタ盛り付け提供

 5-2.書き方テーマ
   書き方は「つもかてストーリー」

 5-3.書き方テーマ
   なぜ、報道記者は早く深く書けるのか?

 5-4.書き方テーマ
   一番差が付くのは、ネタ探し(読み方)

1.書き方テーマ 知っている≠出来る
 〇魚の釣り方を学ぶ ×刺身待つ

1.書き方テーマ 知っている≠出来る
 〇魚の釣り方を学ぶ ×刺身待つ

 ①知っている≠出来る
 ②個別化3ステップ
 ③きしゃこくラーニング まず体験
 ④〇魚の釣り方を学ぶ ×刺身待つ

1.書き方テーマ 知っている≠出来る
 〇魚の釣り方を学ぶ ×刺身待つ

①知っている≠出来る
②個別化3ステップ
③きしゃこくラーニング まず体験
④〇魚の釣り方を学ぶ ×刺身待つ

こんな経験ありませんか?
素晴らしい本読んだのに、
なぜか実践できない。

知ってる≠出来る
ポイントは「個別化」

1.書き方テーマ 知っている≠出来る
 〇魚の釣り方を学ぶ ×刺身待つ

①知っている≠出来る
②個別化3ステップ
③きしゃこくラーニング まず体験
④〇魚の釣り方を学ぶ ×刺身待つ

個別化3ステップ
(知ってる→出来る!)

体験→シェア→個別化

まず体験を!日常での行動変化へ

デザイン思考≒まずやってみる!
→日常での行動変化へ

知ってる≠出来る
 ポイントは、個別化・カスタマイズ

1.書き方テーマ 知っている≠出来る
 〇魚の釣り方を学ぶ ×刺身待つ

①知っている≠出来る
②個別化3ステップ
③きしゃこくラーニング まず体験
④〇魚の釣り方を学ぶ ×刺身待つ

報道記者秘伝の勉強法
「きしゃこくラーニング」自体が、
個別化3ステップに!

きしゃこくラーニング
→日常での行動変化へ

各段階でも個別化3ステップ踏む
 →再現性・全教科偏差値UP!

体験→シェア→個別化

読解も、まずは、体験を!

1.書き方テーマ 知っている≠出来る
 〇魚の釣り方を学ぶ ×刺身待つ

①知っている≠出来る
②個別化3ステップ
③きしゃこくラーニング まず体験
④〇魚の釣り方を学ぶ ×刺身待つ

〇魚の釣り方を学ぶ ×刺身を待つ

なので、まずは、体験を!
失敗してもいい!

記事の内容
1.書き方テーマ 「知っている≠出来る」
 1-1.書き方テーマ
   知っている≠出来る

 1-2.書き方テーマ
   個別化3ステップ

 1-3.書き方テーマ
   きしゃこくラーニング

 1-4.書き方テーマ
   〇魚の釣り方を学ぶ ×刺身待つ


2.書き方テーマ
 読み方・解き方・書き方の
 きしゃこく三大メソッド全てつながってる説

 2-1.書き方テーマ
   読み方・解き方・書き方は、
   問題発見法・問題解決法・創造法

 2-2.書き方テーマ
   きしゃこく三大メソッドとは

 2-3.書き方テーマ
   ネタ探し、ネタ化、ネタ盛り付け方法

3.書き方テーマ
 読み方≒問題発見法≒魚の釣り方≒ネタ探し

 3-1.書き方テーマ
   読み方≒魚の釣り方≒ネタ探し

 3-2.書き方テーマ
   読み方3ステップ=タスボケ

 3-3.書き方テーマ
   ネタ探しの漁


4.書き方テーマ 解き方≒魚のさばき方≒ネタ化
 4-1.書き方テーマ
   解き方≒魚のさばき方≒ネタ化

 4-2.書き方テーマ
   解き方は「ナナイ」

 4-3.書き方テーマ
   解き方の3ポイント


5.書き方テーマ
 書き方≒話し方≒創作法≒ネタ盛り付け提供

 5-1.書き方テーマ
   書き方≒創造法≒ネタ盛り付け提供

 5-2.書き方テーマ
   書き方は「つもかてストーリー」

 5-3.書き方テーマ
   なぜ、報道記者は早く深く書けるのか?

 5-4.書き方テーマ
   一番差が付くのは、ネタ探し(読み方)

2.書き方テーマ
 きしゃこく三大メソッド、
 読み方・解き方・書き方は
 全てつながってる説

2.書き方テーマ
 きしゃこく三大メソッド
 読み方・解き方・書き方
 全てつながってる説

①読み方・解き方・書き方は、
 問題発見法・問題解決法・創造法
②きしゃこく三大メソッドとは
③ネタ探し、ネタ化、ネタ盛り付け方

2.書き方テーマ
 きしゃこく三大メソッド
 読み方・解き方・書き方
 全てつながってる説

①読み方・解き方・書き方は、
 問題発見法・問題解決法・創造法

②きしゃこく三大メソッドとは
③ネタ探し、ネタ化、ネタ盛り付け方

読み方・解き方・書き方は、
問題発見法・問題解決法・創造法

報道記者≒聞く・読む/話す・書く

メソッド化の際にこだわったのは、
「おもろく・わかりやすく」

2.書き方テーマ
 きしゃこく三大メソッド
 読み方・解き方・書き方
 全てつながってる説

①読み方・解き方・書き方は、問題発見法・問題解決法・創造法
②きしゃこく三大メソッドとは
③ネタ探し、ネタ化、ネタ盛り付け方

ボケ・ツッコミ・メソッド、
ナナイ、
つもかてストーリー

声掛けのポイントは、
シンプルに、おもわかに、繰り返し!

2.書き方テーマ
 きしゃこく三大メソッド
 読み方・解き方・書き方
 全てつながってる説

①読み方・解き方・書き方は、
 問題発見法・問題解決法・創造法
②きしゃこく三大メソッドとは
③ネタ探し、ネタ化、ネタ盛り付け方

ネタ探し、ネタ化、ネタ盛り付け提供

記事の内容
1.書き方テーマ 「知っている≠出来る」
 1-1.書き方テーマ
   知っている≠出来る

 1-2.書き方テーマ
   個別化3ステップ

 1-3.書き方テーマ
   きしゃこくラーニング

 1-4.書き方テーマ
   〇魚の釣り方を学ぶ ×刺身待つ


2.書き方テーマ
 読み方・解き方・書き方の
 きしゃこく三大メソッド全てつながってる説

 2-1.書き方テーマ
   読み方・解き方・書き方は、
   問題発見法・問題解決法・創造法

 2-2.書き方テーマ
   きしゃこく三大メソッドとは

 2-3.書き方テーマ
   ネタ探し、ネタ化、ネタ盛り付け方法

3.書き方テーマ
 読み方≒問題発見法≒魚の釣り方≒ネタ探し

 3-1.書き方テーマ
   読み方≒魚の釣り方≒ネタ探し

 3-2.書き方テーマ
   読み方3ステップ=タスボケ

 3-3.書き方テーマ
   ネタ探しの漁


4.書き方テーマ 解き方≒魚のさばき方≒ネタ化
 4-1.書き方テーマ
   解き方≒魚のさばき方≒ネタ化

 4-2.書き方テーマ
   解き方は「ナナイ」

 4-3.書き方テーマ
   解き方の3ポイント


5.書き方テーマ
 書き方≒話し方≒創作法≒ネタ盛り付け提供

 5-1.書き方テーマ
   書き方≒創造法≒ネタ盛り付け提供

 5-2.書き方テーマ
   書き方は「つもかてストーリー」

 5-3.書き方テーマ
   なぜ、報道記者は早く深く書けるのか?

 5-4.書き方テーマ
   一番差が付くのは、ネタ探し(読み方)

3.書き方テーマ
 読み方≒聞き方≒問題発見法
  ≒魚の釣り方≒ネタ探し

3.書き方テーマ
 読み方≒聞き方≒問題発見法
  ≒魚の釣り方≒ネタ探し

①読み方≒聞き方≒問題発見法
  ≒魚の釣り方≒ネタ探し
②読み方3ステップ=タスボケ
③ネタ探しの漁

3.読み方≒聞き方≒問題発見法
  ≒魚の釣り方≒ネタ探し

①読み方≒聞き方≒問題発見法
  ≒魚の釣り方≒ネタ探し

②読み方3ステップ=タスボケ
③ネタ探しの漁

読み方≒魚の釣り方≒ネタ探し!

読み方・魚の釣り方は
ボケ・ツッコミ・メソッド!

3.書き方テーマ
 読み方≒聞き方≒問題発見法
  ≒魚の釣り方≒ネタ探し

①読み方≒聞き方≒問題発見法
  ≒魚の釣り方≒ネタ探し
②読み方3ステップ=タスボケ
③ネタ探しの漁

読み方3(魚の釣り方)ステップは、
タスボケ!

筆者の顔を思い浮かべて、
ストーリー流れ意識しながら、
ボケ・ツッコミを!

3.書き方テーマ
 読み方≒聞き方≒問題発見法
  ≒魚の釣り方≒ネタ探し

①読み方≒聞き方≒問題発見法
  ≒魚の釣り方≒ネタ探し
②読み方3ステップ=タスボケ
③ネタ探しの漁

読み方≒魚の釣り方→ネタ探し漁へ

一つの文章・人からネタ化出来るのは、一部分のみ!

なので、怖がらずに、ネタ探しの為、
色んな文章・人に出会おう!
 →リサーチ取材、体験を!!

なぜ、報道記者は早く深く書けるの?
 →「ネタ探し」に集中出来るから!

ネタ勝負!

ネタ探ししなきゃ
「タイ」には出会えないよ!

なので、
リサーチ取材して、体験しまくろう!

記事の内容
1.書き方テーマ 「知っている≠出来る」
 1-1.書き方テーマ
   知っている≠出来る

 1-2.書き方テーマ
   個別化3ステップ

 1-3.書き方テーマ
   きしゃこくラーニング

 1-4.書き方テーマ
   〇魚の釣り方を学ぶ ×刺身待つ


2.書き方テーマ
 読み方・解き方・書き方の
 きしゃこく三大メソッド全てつながってる説

 2-1.書き方テーマ
   読み方・解き方・書き方は、
   問題発見法・問題解決法・創造法

 2-2.書き方テーマ
   きしゃこく三大メソッドとは

 2-3.書き方テーマ
   ネタ探し、ネタ化、ネタ盛り付け方法

3.書き方テーマ
 読み方≒問題発見法≒魚の釣り方≒ネタ探し

 3-1.書き方テーマ
   読み方≒魚の釣り方≒ネタ探し

 3-2.書き方テーマ
   読み方3ステップ=タスボケ

 3-3.書き方テーマ
   ネタ探しの漁


4.書き方テーマ 解き方≒魚のさばき方≒ネタ化
 4-1.書き方テーマ
   解き方≒魚のさばき方≒ネタ化

 4-2.書き方テーマ
   解き方は「ナナイ」

 4-3.書き方テーマ
   解き方の3ポイント


5.書き方テーマ
 書き方≒話し方≒創作法≒ネタ盛り付け提供

 5-1.書き方テーマ
   書き方≒創造法≒ネタ盛り付け提供

 5-2.書き方テーマ
   書き方は「つもかてストーリー」

 5-3.書き方テーマ
   なぜ、報道記者は早く深く書けるのか?

 5-4.書き方テーマ
   一番差が付くのは、ネタ探し(読み方)

4.書き方テーマ
 解き方≒問題解決法
  ≒魚のさばき方≒ネタ化

4.書き方テーマ
 解き方≒問題解決法
 ≒魚のさばき方≒ネタ化

①解き方≒問題解決法
 ≒魚のさばき方≒ネタ化
②解き方は「ナナイ」
③解き方の3ポイント

解き方≒魚のさばき方≒ネタ化

魚のさばき方にはちゃんと方法がある

きしゃこく先生が、
授業で大切にしていることは、
「実演」を見せること

例えば、こんなイメージ

きまぐれクックさんのイメージ
さばいていくっ!

4.書き方テーマ
 解き方≒問題解決法
 ≒魚のさばき方≒ネタ化

①解き方≒問題解決法
 ≒魚のさばき方≒ネタ化
②解き方は「ナナイ」
③解き方の3ポイント

実演はYouTubeで!

解き方(魚のさばき方)は「ナナイ」!

何が、なぜ、言い換え

4.書き方テーマ
 解き方≒問題解決法
 ≒魚のさばき方≒ネタ化

①解き方≒問題解決法
 ≒魚のさばき方≒ネタ化
②解き方は「ナナイ」
③解き方の3ポイント

解き方の3ポイント

①目指す解答
 「AはB´ではなくBだからCである」
②1ポイント15~20字
③目標「読めなくても、解ける!」

記事の内容
1.書き方テーマ 「知っている≠出来る」
 1-1.書き方テーマ
   知っている≠出来る

 1-2.書き方テーマ
   個別化3ステップ

 1-3.書き方テーマ
   きしゃこくラーニング

 1-4.書き方テーマ
   〇魚の釣り方を学ぶ ×刺身待つ


2.書き方テーマ
 読み方・解き方・書き方の
 きしゃこく三大メソッド全てつながってる説

 2-1.書き方テーマ
   読み方・解き方・書き方は、
   問題発見法・問題解決法・創造法

 2-2.書き方テーマ
   きしゃこく三大メソッドとは

 2-3.書き方テーマ
   ネタ探し、ネタ化、ネタ盛り付け方法

3.書き方テーマ
 読み方≒問題発見法≒魚の釣り方≒ネタ探し

 3-1.書き方テーマ
   読み方≒魚の釣り方≒ネタ探し

 3-2.書き方テーマ
   読み方3ステップ=タスボケ

 3-3.書き方テーマ
   ネタ探しの漁


4.書き方テーマ 解き方≒魚のさばき方≒ネタ化
 4-1.書き方テーマ
   解き方≒魚のさばき方≒ネタ化

 4-2.書き方テーマ
   解き方は「ナナイ」

 4-3.書き方テーマ
   解き方の3ポイント


5.書き方テーマ
 書き方≒話し方≒創作法≒ネタ盛り付け提供

 5-1.書き方テーマ
   書き方≒創造法≒ネタ盛り付け提供

 5-2.書き方テーマ
   書き方は「つもかてストーリー」

 5-3.書き方テーマ
   なぜ、報道記者は早く深く書けるのか?

 5-4.書き方テーマ
   一番差が付くのは、ネタ探し(読み方)

5.書き方テーマ
 書き方≒話し方≒創造法
 ≒ネタ盛り付け提供

5.書き方テーマ
 書き方≒話し方≒創造法
 ≒ネタ盛り付け提供

①書き方≒話し方≒創造法
 ≒ネタ盛り付け提供

②書き方は「つもかてストーリー」
③なぜ、報道記者は
 早く深く書けるのか?
 →ネタ探しが超大事!
④差が付くのは、ネタ探し(読み方)

書き方≒ネタ盛り付け提供

5.書き方テーマ
 書き方≒話し方≒創造法
 ≒ネタ盛り付け提供

①書き方≒話し方≒創造法
 ≒ネタ盛り付け提供
②書き方は「つもかてストーリー」
③なぜ、報道記者は
 早く深く書けるのか?
 →ネタ探しが超大事!
④差が付くのは、ネタ探し(読み方)

書き方(話し方)
 =つもかてストーリー!

つもかてストーリー 1枚まとめ

つもかてストーリー イメージ版

つもかてストーリーに、どうネタを
盛り付けていくかが勝負

つもかてストーリー
 小説・物語・ドラマ篇

つもかてストーリー
 イメージ版(小説・物語・ドラマ篇)

なので、ネタ提供できるように
リサーチ取材体験しまくろう!

きしゃこく三大メソッド
①ネタ探し ②ネタ化 ③ネタ盛り付け

5.書き方テーマ
 書き方≒話し方≒創造法
 ≒ネタ盛り付け提供

①書き方≒話し方≒創造法
 ≒ネタ盛り付け提供
②書き方は「つもかてストーリー」
③なぜ、報道記者は
 早く深く書けるのか?
 →ネタ探しが超大事!

④差が付くのは、ネタ探し(読み方)

なぜ、報道記者は早く深く書けるのか?
→読み方・解き方・書き方を
 知っているので
 「ネタ探し」に集中できるから!

5.書き方テーマ
 書き方≒話し方≒創造法
 ≒ネタ盛り付け提供

①書き方≒話し方≒創造法
 ≒ネタ盛り付け提供
②書き方は「つもかてストーリー」
③なぜ、報道記者は
 早く深く書けるのか?
 ネタ探しが超大事!
④差が付くのは、ネタ探し(読み方)

一番難しくて差が付くのは、
読み方(ネタ探し)!

なので、ネタ(読む・聞く)勝負!

聞く・読むが「ちゃんと」出来る人は、
実は希少性高シ!

提案:なので、読み方
=ボケ・ツッコミ・メソッドで、
   一緒に鍛えませんか?

提案:ネタ勝負なので、
 ぜひリサーチ取材体験しませんか?

読み方(ネタ探し)3ステップ
 =「タスボケ」

筆者の顔を思い浮かべて、
ストーリーの流れ意識して、
筆者のボケにツッコミを入れていこう

つもかてストーリー通常版

つもかてストーリー1枚まとめ

つもかてストーリー1枚まとめ詳細版

つもかてストーリーイメージ版

つもかてストーリー 上級者篇
 小説・物語・ドラマ篇

小説・物語の読解、
小論文、面接、プレゼン用!

つもかてストーリー上級者用1枚まとめ
 小説・物語・ドラマ篇

つもかてストーリー上級者用イメージ版
小説・物語・ドラマ版

ペタペタ構成シート

ペタペタ構成シート使えるよ!

ペタペタ構成シート191208 6

ペタペタ構成シート 上級者用
 小説・物語・ドラマ篇

ペタペタ構成シートα版191208 7

MV、CM、ドキュメンタリー、ドラマ、創ってみ。
読解力・コミュ力つくよ!

LINEでダウンロード!

実演は、YouTubeで公開中!

記事の内容
1.書き方テーマ 「知っている≠出来る」
 1-1.書き方テーマ
   知っている≠出来る

 1-2.書き方テーマ
   個別化3ステップ

 1-3.書き方テーマ
   きしゃこくラーニング

 1-4.書き方テーマ
   〇魚の釣り方を学ぶ ×刺身待つ


2.書き方テーマ
 読み方・解き方・書き方の
 きしゃこく三大メソッド全てつながってる説

 2-1.書き方テーマ
   読み方・解き方・書き方は、
   問題発見法・問題解決法・創造法

 2-2.書き方テーマ
   きしゃこく三大メソッドとは

 2-3.書き方テーマ
   ネタ探し、ネタ化、ネタ盛り付け方法

3.書き方テーマ
 読み方≒問題発見法≒魚の釣り方≒ネタ探し

 3-1.書き方テーマ
   読み方≒魚の釣り方≒ネタ探し

 3-2.書き方テーマ
   読み方3ステップ=タスボケ

 3-3.書き方テーマ
   ネタ探しの漁


4.書き方テーマ 解き方≒魚のさばき方≒ネタ化
 4-1.書き方テーマ
   解き方≒魚のさばき方≒ネタ化

 4-2.書き方テーマ
   解き方は「ナナイ」

 4-3.書き方テーマ
   解き方の3ポイント


5.書き方テーマ
 書き方≒話し方≒創作法≒ネタ盛り付け提供

 5-1.書き方テーマ
   書き方≒創造法≒ネタ盛り付け提供

 5-2.書き方テーマ
   書き方は「つもかてストーリー」

 5-3.書き方テーマ
   なぜ、報道記者は早く深く書けるのか?

 5-4.書き方テーマ
   一番差が付くのは、ネタ探し(読み方)

【YouTubeチャンネルあるよ♪】
 過去問(国語・英語)解説中!
 解説リクエスト、
 応援メッセージは、コメ欄に!

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【保護者専用 無料LINE】
 非公開情報、配信中!
 保護者の皆様も鍛えませんか?
 独自教材プリント/過去問解説

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【全教科偏差値UP
     ≒国語は、家庭で!】
 保護者の皆様、
 かてこく先生になりませんか?

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【募集中!】
 ソーシャルベンチャーチーム
 大学生・社会人コラボ
 世界展開、構想中!

プロジェクトの組織図だよ

ソーシャルベンチャーチーム募集中!

あなたの経験を記事にするよ!

・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK!
 kishakoku@gmail.com

記事の内容
1.書き方テーマ 「知っている≠出来る」
 1-1.書き方テーマ
   知っている≠出来る

 1-2.書き方テーマ
   個別化3ステップ

 1-3.書き方テーマ
   きしゃこくラーニング

 1-4.書き方テーマ
   〇魚の釣り方を学ぶ ×刺身待つ


2.書き方テーマ
 読み方・解き方・書き方の
 きしゃこく三大メソッド全てつながってる説

 2-1.書き方テーマ
   読み方・解き方・書き方は、
   問題発見法・問題解決法・創造法

 2-2.書き方テーマ
   きしゃこく三大メソッドとは

 2-3.書き方テーマ
   ネタ探し、ネタ化、ネタ盛り付け方法

3.書き方テーマ
 読み方≒問題発見法≒魚の釣り方≒ネタ探し

 3-1.書き方テーマ
   読み方≒魚の釣り方≒ネタ探し

 3-2.書き方テーマ
   読み方3ステップ=タスボケ

 3-3.書き方テーマ
   ネタ探しの漁


4.書き方テーマ 解き方≒魚のさばき方≒ネタ化
 4-1.書き方テーマ
   解き方≒魚のさばき方≒ネタ化

 4-2.書き方テーマ
   解き方は「ナナイ」

 4-3.書き方テーマ
   解き方の3ポイント


5.書き方テーマ
 書き方≒話し方≒創作法≒ネタ盛り付け提供

 5-1.書き方テーマ
   書き方≒創造法≒ネタ盛り付け提供

 5-2.書き方テーマ
   書き方は「つもかてストーリー」

 5-3.書き方テーマ
   なぜ、報道記者は早く深く書けるのか?

 5-4.書き方テーマ
   一番差が付くのは、ネタ探し(読み方)

【きしゃこくメソッド(β)】
 概要は顔クリックしてね♡

【きしゃこくメソッド(β)】
 超詳細版は顔クリックしてね♡

【身につく、新・学力の三要素】
読解力/コミュ力/リーダーシップ

【勉強法・仕事術】
 きしゃこくラーニング

【勉強・教育・仕事】を、
「遊び」と「筋トレ」に変える。

【具体的な三大メソッド】
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー

【最上位概念は、
「洞察」≒きしゃこくマインド】
 一瞬で、人・物事の全体像を
 見抜く、心構え。

【この記事の英語版】
 下のアドレスをクリックしてね!

作成中です!ちょっと待っててね!

【この記事の中国語版】
 下のアドレスをクリックしてね!

作成中です!ちょっと待っててね!