書き方 アクティブラーニング グループ・ダイアローグ 評価のポイント

品川ひな@中学生

きしゃこくセンセっ!でも、小論文とか面接とかプレゼンって評価難しいですよね?どうやってるんですか?

きしゃこく先生

ひなさん、いい質問ですね。評価について質問って、やるじゃない。実は、評価ってめっちゃ大事な項目なんだよね。ひなさん達生徒が思ってるよりも、センセー達は大切にしてるよ。このあたりのところ、センセー、言ってくれない人も多いよね。だから、生徒、何をすればいいか分からないんだよね。だから、ちゃんと伝えるね。だって、ゲームのルールだもんね
記事の内容

書いた人: 報道記者出身の現役高校教師
    (きしゃこく先生)

■1、TV局の報道記者出身です■

きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。

報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道番組・ドキュメンタリー企画は100本以上、制作してきました。

お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。

きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道(事件・事故・災害)。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。

膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。

人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。

■2、現在は、高校教師です■

授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。

土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツは変わってきます。

背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。

①授業経験
  ・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
  塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
  珍しいかもしれませんね。
 ・授業は、PBL(プロジェクト型)がメインです。
  偏差値70~50代だけではなくて、
  偏差値30代40代でも行ってきた
  「声のかけ方」が「強み」です。
 ・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
  自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。

②クラス担任経験
 ・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
  偏差値30代・40代の担任経験があります。
 ・この経験は、学校教師としての
  「強み」かなって思っています。

③共学・男子校・女子校
 勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです

現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。

■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■

「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」

2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。

「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。

とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。

ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?

さらには、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させて、AI時代の「コミュ力格差」、世界的課題に貢献しませんか?

記事の内容

書き方 アクティブラーニング
 グループ・ダイアローグ
 評価のポイント

書き方 アクティブラーニング
 グループ・ダイアローグ
 評価のポイント

①発表グループの全体採点シート
②グループ内での個人採点シート
③独自性の採点基準
④論理性の採点基準

評価項目は少なくしないと
現場では機能しない。
説明責任を繰り返し声掛けを

書き方 アクティブラーニング
 グループ・ダイアローグ
 評価のポイント

①発表グループの全体採点シート
②グループ内での個人採点シート
③独自性の採点基準
④論理性の採点基準

リーダーシップは1人1人が持てると
繰り返し声掛け

このグループ内評価は、
生徒の声から生まれました。
「先生、全体では評価低かったけど、
 私・俺、がんばったよ!」

書き方 グループ・ダイアローグ
 評価のポイント

①発表グループの全体採点シート
②グループ内での個人採点シート
③独自性の採点基準
④論理性の採点基準

独自性の採点基準
 →「ネタ」の数と深さ
 →「引用」を!

書き方 アクティブラーニング
 グループ・ダイアローグ
 評価のポイント

①発表グループの全体採点シート
②グループ内での個人採点シート
③独自性の採点基準
④論理性の採点基準

論理性の採点基準
→「つもかて」の流れ
→SGTサインの使いこなし

実演は、YouTubeで公開中!

記事の内容
1. 書き方 アクティブラーニング
  グループ・ダイアローグ 超効果的。
  でも普通にやってると動物園状態

 1-1. 書き方 アクティブラーニング
  グループ・ダイアローグ 効果的。
  でも、難易度高し

 1-2.書き方 アクティブラーニング
  環境づくり、超大事。マネジメントする

 1-3.書き方 アクティブラーニング
  目的「コミュ力&リーダシップ」

 1-4.書き方 アクティブラーニング
  目標「競争を楽しもう!」

2. 書き方 アクティブラーニング
 1コマずつの目標と具体的な声掛け

 2-1.書き方 アクティブラーニング
  G1 チームビルディング、問題提起

 2-2.書き方 アクティブラーニング
  G2 ペタペタ構成(解決ストーリー)

 2-3.書き方 アクティブラーニング
  G3 ペタペタ構成完成(掴み・提案も)

 2-4.書き方 アクティブラーニング
  G4 キーノート・台本作り→演出も

 2-5.書き方 アクティブラーニング
  G5 演出含む準備 ジャンケン大会

 2-6.書き方 アクティブラーニング
  G6 発表

3.書き方 アクティブラーニング
  グループ評価のポイント

 3-1.書き方 アクティブラーニング
  全体評価シート

 3-2.書き方 アクティブラーニング
  グループ内個人評価シート

 3-3.書き方 アクティブラーニング
  独自性の採点基準

 3-4.書き方 アクティブラーニング
  論理性の採点基準

【YouTubeチャンネルあるよ♪】
 過去問(国語・英語)解説中!
 解説リクエスト、
 応援メッセージは、コメ欄に!

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【保護者専用 無料LINE】
 非公開情報、配信中!
 保護者の皆様も鍛えませんか?
 独自教材プリント/過去問解説

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【全教科偏差値UP
     ≒国語は、家庭で!】
 保護者の皆様、
 かてこく先生になりませんか?

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【募集中!】
 ソーシャルベンチャーチーム
 大学生・社会人コラボ
 世界展開、構想中!

プロジェクトの組織図だよ

ソーシャルベンチャーチーム募集中!

あなたの経験を記事にするよ!

・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK!
 kishakoku@gmail.com

記事の内容

【きしゃこくメソッド(β)】
 概要は顔クリックしてね♡

【きしゃこくメソッド(β)】
 超詳細版は顔クリックしてね♡

【身につく、新・学力の三要素】
読解力/コミュ力/リーダーシップ

【勉強法・仕事術】
 きしゃこくラーニング

【勉強・教育・仕事】を、
「遊び」と「筋トレ」に変える。

【具体的な三大メソッド】
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー

【最上位概念は、
「洞察」≒きしゃこくマインド】
 一瞬で、人・物事の全体像を
 見抜く、心構え。

【この記事の英語版】
 下のアドレスをクリックしてね!

作成中です!ちょっと待っててね!

【この記事の中国語版】
 下のアドレスをクリックしてね!

作成中です!ちょっと待っててね!