きしゃこく先生
大塚れん@小学生
きしゃこく先生
大塚れん@小学生
きしゃこく先生
■1、TV局の報道記者出身です■
きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。
報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道・ドキュメンタリーb番組企画は100本以上、制作してきました。
お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。
きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道(事件・事故・災害)。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。
膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。
人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。
■2、現在は、高校教師です■
授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。
土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツや環境デザインは変わってきます。
背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。
①授業経験
・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
珍しいかもしれませんね。
・授業は、PBL(プロジェクト型)がメインです。
偏差値70~50代だけではなくて、
偏差値30代40代でも行ってきた
「声のかけ方」が「強み」です。
・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。
②クラス担任経験
・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
偏差値30代・40代の担任や、
帰国子女クラスの担任経験があります。
もちろん、やんちゃなクラスを引き受けることも
・この経験は、学校教師としての
「強み」かなって思っています。
③共学・男子校・女子校
勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです
現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。
■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■
「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」
2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。もう、始まっているかもしれませんね。さらには、新型コロナウィルス後の世界。コミュ力格差は、加速度的に増すでしょう。
「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。
特に、全教科偏差値UPの鍵となる「読解力」を伸ばすには、方法論がちゃんとあります。国語・読解はセンスだとか、無理ゲーではありません。「答えがある」ものは、明確にあります。
地頭とかセンスがある人って、この力がある人なんですね。いませんでしたか? がり勉じゃないのに、部活もやりながら、塾も行かずに、授業聞いているだけで、点数が取れる人。
それにも関わらず、学校では、その方法論は教えてもらえません。なので、答えが「ある」、「読解の方法」は、無料で提供することにしました。1人でも学習できます。「答えがある」ので。
学校では、1人じゃ出来ないことをやって欲しいです。「答えがない」ものにチャレンジして欲しいです。グループ・ダイアローグで、1人1人がクリエイターとして創作する時間を確保して欲しいと考えています。
とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。
ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?
きしゃこく先生は、東日本大震災を機に、報道記者から次世代支援の道に入りました。そして、新型コロナウィルスを機に、メソッドの公開を決めました。
みなさん、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させて、AI時代・新型コロナウィルス後の「コミュ力格差」、世界的課題に貢献しませんか?
1.コミュニケーション苦手関連:
特に関西は算数一択状況
特に関西は算数一択状況
きしゃこく先生
大塚れん@小学生
きしゃこく先生
大塚れん@小学生
きしゃこく先生
大塚れん@小学生
きしゃこく先生
算数重視
関西の中学入試には、30年以上続く伝統があります。
国語と算数を比べた場合、算数が難しい傾向にあるということです。
もちろん、学校によって逆の場合もありますが、おおむねの傾向として、その傾向があります。
浜学園・希学園、算数ガンガンやる
塾も同様で、関西の大手進学塾の浜学園・希学園も、算数のレベルは高いですね。講師も、算数科にトップレベルがそろっています。
医学部、開業志向
算数を重視するのには背景もあります。
特に、関西の進学校は、医学部志向が高いですね。
なぜか?これは、実際に、住んでいるとよく分かります。
官僚・グロバール企業にいかない
関西のトップレベルの生徒って、意外と、地元志向強いんですよね。
で、そうした生徒がどこにいくのかっていうと、例えば、官僚にならないんですよね。全国・全世界規模の会社にいかないんですよね。
地元を離れたくないから
なぜかって?関西を離れるのが嫌だからですね。
で、どうなるのか?
医者一択って感じになるんですね。医者で開業すると。
官僚にはならない
で、医者一択だからといって、全員が医者になれるわけじゃなくて、そういう時はどうするのか。
官僚とかグローバル企業を志向するのか?
あまり志向しないんですね。まあ、もちろん、いますけど。志向性ですね。
関電・役所
実は、関西電力とか大阪ガスとか、市役所とかに行くわけです。京大→インフラ・地方公務員。結構多いんですよね。
上昇志向、意外とガツガツしていない
つまりは、関東圏よりは、上昇志向が少ない傾向にあります。ちょっと意外じゃないでしょうか?もちろん、いろんな人がいるのですが、知っておいてもいい背景情報でした。
2.コミュニケーション苦手関連:
関東は国語も重視
関東は国語も重視
神田ゆい@小学生
きしゃこく先生
関西と比べると
一方、関東圏は関西に比べて、入試では、算数が重視されているわけではありません。
もちろん、標準偏差が高いので、大事なのですが、関西ほどの重きは置いていません。
国語・算数 バランス型
じゃあ、関東は国語の方が重視しているのかっていうと、そういうわけではないです。表現で言うと、国語・算数、バランス型ですね。
灘の算数、麻布の国語
つまり、関西の進学校は、算数重視のアンバランス型だってことですね。
灘の算数、麻布の国語。
きしゃこく先生
コミュニケーション全体像 1枚まとめ
コミュ苦手のみ0323 1【全教科偏差値&人間関係UPの勉強法】
きしゃこくラーニング
きしゃこくメソッド1枚まとめ
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BTM コミュ勉強法200229 1【具体的な三大メソッド】
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