コミュニケーション能力とは 個人問題と社会問題 テーマ学習

神田ゆい@小学生

きしゃこく、せんせい!テーマ「自分とは?」って、やっぱ深いですよね。人間関係とか、わずらわしいし、テーマに関係ありますよね?

きしゃこく先生

ゆいさん!あるある。大いにあるよ。メイントピックの一つですよね。
記事の内容

書いた人: 報道記者出身の現役高校教師
    (きしゃこく先生)

■1、TV局の報道記者出身です■

きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。

報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道・ドキュメンタリーb番組企画は100本以上、制作してきました。

お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。

きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道(事件・事故・災害)。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。

膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。

人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。

■2、現在は、高校教師です■

授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。

土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツや環境デザインは変わってきます。

背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。

①授業経験
  ・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
  塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
  珍しいかもしれませんね。
 ・授業は、PBL(プロジェクト型)がメインです。
  偏差値70~50代だけではなくて、
  偏差値30代40代でも行ってきた
  「声のかけ方」が「強み」です。
 ・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
  自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。

②クラス担任経験
 ・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
  偏差値30代・40代の担任や、
  帰国子女クラスの担任経験があります。
  もちろん、やんちゃなクラスを引き受けることも
 ・この経験は、学校教師としての
  「強み」かなって思っています。

③共学・男子校・女子校
 勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです

現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。

■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■

「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」

2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。もう、始まっているかもしれませんね。

「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。

特に、全教科偏差値UPの鍵となる「読解力」を伸ばすには、方法論がちゃんとあります。国語・読解はセンスだとか、無理ゲーではありません。「答えがある」ものは、明確にあります。

地頭とかセンスがある人って、この力がある人なんですね。いませんでしたか? がり勉じゃないのに、部活もやりながら、塾も行かずに、授業聞いているだけで、点数が取れる人。

それにも関わらず、学校では、その方法論は教えてもらえません。なので、答えが「ある」、「読解の方法」は、無料で提供することにしました。1人でも学習できます。「答えがある」ので。

学校では、1人じゃ出来ないことをやって欲しいです。「答えがない」ものにチャレンジして欲しいです。グループ・ダイアローグで、1人1人がクリエイターとして創作する時間を確保して欲しいと考えています。

とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。

ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?

さらには、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させて、AI時代の「コミュ力格差」、世界的課題に貢献しませんか?

記事の内容

1.コミュニケーション能力とは
 言葉→科学→主客問題
  →個人・社会問題

きしゃこく先生

テーマ「自分とは?」には、いろんなトピックがあるんですよ。

神田ゆい@小学生

きしゃこく、せんせい!たしかに、自分って意外に何者かってわからないですしね。

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個人問題と社会問題

ここで一つ質問です。
言葉・思考・科学の限界から、どのような問題が生まれてくると思いますか?
結論を一言で言いますと、「個人的な問題」や「社会的な問題」が生まれてきます。

社会科・国語科

具体的が学問領域で言うと、「哲学・文学・心理学(社会科・国語科)・歴史・社会問題(社会科)・思想・宗教(現代社会)」が挙げられますね。

主に文系科目

一つ目の大きなテーマ「世界とは?」は、数学・理科が教科になっていました。理系科目ですね。
一方で、二つ目の大きなテーマ「自分とは?」は、
国語科・社会科が教科ですね。主に文系科目ですよね。

主客問題

この「自分とは?」というテーマを、ちょっと分析しますね。

「世界とは?」では、言葉・科学によって、主体(自分)と客体(環境)を分けることで、発展してきました。

世界を分ける=科学

つまり、世界を分けて分けて分けまくっていったわけですね。
そうして、分けたものを組み合わせて、新しいものを生み出してきたのが、科学ですよね。

言葉→科学→主客問題→個人・社会問題

ようは、主体と客体の分離がされているわけです。
そうすることで、大きな2つの問題が発生します。
それが冒頭に述べました、個人問題と社会問題ですね。

2.コミュニケーション能力とは
 個人問題と社会問題の具体例

個人問題の具体例 「自我・自己・アイデンティティ・人間関係」「生」「死」

個人問題の例を挙げますと、「自我・自己・アイデンティティ・人間関係」などなどです。中でも大きなトピックは、「生」「死」とは?です。
また、「自分とは?」「他者とは?」も大きなトピックになります。

社会問題の具体例 「国家・歴史・思想」

次に社会問題の例を挙げますと、「国家・歴史・思想」などが挙げられます。
中でも大きなトピックでは、「民主主義とは?」「環境問題とは?」が挙げられます。

きしゃこく先生

要は、「こころ」がトピックになっていて、心は小宇宙だともいわれているように、大きなトピックです!

実演は、YouTubeで公開中!

記事の内容

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記事の内容

【きしゃこくメソッド(β)】
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【身につく、新・学力の三要素】
読解力/コミュ力/リーダーシップ

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【具体的な三大メソッド】
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー

【最上位概念は、
「洞察」≒きしゃこくマインド】
 一瞬で、人・物事の全体像を
 見抜く、心構え。

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