コミュニケーションスキル 論理的思考力 ツッコミ①なぜ?、②どう違うの?

上野みさき@高校生

きしゃこく先生っ!分かりやすくするために、ツッコミをいれるんですね!!

きしゃこく先生

みさきさん、いいね。どんどんツッコミ入れていこう!そうすると、コミュ力も、論理的思考力=分かりやすくする力も、鍛えられるよ!
記事の内容

書いた人: 報道記者出身の現役高校教師
    (きしゃこく先生)

■1、TV局の報道記者出身です■

きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。

報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道・ドキュメンタリーb番組企画は100本以上、制作してきました。

お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。

きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道(事件・事故・災害)。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。

膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。

人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。

■2、現在は、高校教師です■

授業やクラス担任をする際に、「気付いたこと」があります。

土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツや環境デザインは変わってきます。

背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。

①授業経験
  ・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
  塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
  珍しいかもしれませんね。
 ・授業は、PBL(プロジェクト型)がメインです。
  偏差値70~50代だけではなくて、
  偏差値30代40代でも行ってきた
  「声のかけ方」が「強み」です。
 ・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
  自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。

②クラス担任経験
 ・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
  偏差値30代・40代の担任や、
  帰国子女クラスの担任経験があります。
  もちろん、やんちゃなクラスを引き受けることも
 ・この経験は、学校教師としての
  「強み」かなって思っています。

③共学・男子校・女子校
 勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです

現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。

■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■

「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」

2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。もう、始まっているかもしれませんね。

「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。

特に、全教科偏差値UPの鍵となる「読解力」を伸ばすには、方法論がちゃんとあります。国語・読解はセンスだとか、無理ゲーではありません。「答えがある」ものは、明確にあります。

地頭とかセンスがある人って、この力がある人なんですね。いませんでしたか? がり勉じゃないのに、部活もやりながら、塾も行かずに、授業聞いているだけで、点数が取れる人。

それにも関わらず、学校では、その方法論は教えてもらえません。なので、答えが「ある」、「読解の方法」は、無料で提供することにしました。1人でも学習できます。「答えがある」ので。

学校では、1人じゃ出来ないことをやって欲しいです。「答えがない」ものにチャレンジして欲しいです。グループ・ダイアローグで、1人1人がクリエイターとして創作する時間を確保して欲しいと考えています。

とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。

ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?

さらには、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させて、AI時代の「コミュ力格差」、世界的課題に貢献しませんか?

記事の内容

1.コミュニケーションスキル
 ツッコミ①「なぜ?」

きしゃこく先生

みさきさん!じゃあ、具体的にどうやるのか。  高校教科書の定番『ミロのヴィーナス』で、説明していきましょう。

上野みさき@高校生

きしゃこく先生っ!ありがとうございます!!

例:ミロのヴィーナス

例えば、高校生の教科書にほぼ必ず載っている清岡卓行さんの『ミロのヴィーナス』を例にあげます。

主張(結論)は、「両腕を失っているミロのヴィーナスは、美しい」ですね。

第一のツッコミ なぜ?

ここで第一のツッコミは、「なぜ?」でしたね。

「なんでやねん?!」ですね。

「→」理由を聞く力

「両腕を失っているミロのヴィーナスは、美しい」という主張には、間(あいだ)が飛んでいますよね。

両腕無し=美??? 理由は?

つまりですね、「両腕を失っているヴィーナス」=「美」となっているのですが、その理由が必要ですよね。だって、普通に考えれば、両腕を失っていない方が、美しいですもんね。

あえて常識に反したことを主張している

なので、筆者は、あえて、常識に反したことを主張している訳なんです。

つまり、ボケている

つまり、「ボケ」てるようなもんですね。

理由を補う

なので、「両腕を失っているミロのヴィーナスは、『見る人の想像力を呼び起こす』ので、美しい」とか、理由を補います。『見る人の想像力を呼び起こす』が理由ですね。

ツッコミを入れてみよう

つまり、「→(なぜ?)」でツッコミをいれるんですね。これを「→」(理由を聞く力)と言います。

2.コミュニケーションスキル
 ツッコミ②「どう違うのか?」

きしゃこく先生

こんな感じで、どんどん文章とか人とかで、ツッコミの実践をしていくのがいいよ。

上野みさき@高校生

なるほどです。実習ですね!

ツッコミ② どう違うのか?

さらに、第二のツッコミをいれます。

「どう違うのか?」ですね。

そうすることで分かりやすく説明できます。

「均整がとれているから」ではなく

すると、「両腕を失っているミロのヴィーナスは、『均整がとれているから美しい』のでは無く、『見る人の想像力を呼び起こす』、美しい」などと言えますよね。

『均整がとれているから』の部分が、「どう違うのか」という部分ですね。

対立意見 ~ではなく

この部分は、筆者目線で言うと、自分の主張と違う主張のことですね。つまり、自分の意見と対立する意見。

きしゃこく先生は、「対立意見」と呼んでいます。なので、「『対立意見』ではなく」の部分を明確化するわけです。

「~ではなく」というシンプルな言い方で、覚えておくと使い勝手がいいと思いますよ。

より分かりやすくなる

こうすることで、より分かりやすくなりますよね。このツッコミ力を、「⇔」比べる力と言います。

~ではなくて

『均整がとれているから美しいのではなく』の部分が、「どう違うのか」という部分です。「~ではなくて」という部分を本文中から見つけることが大事ですね。

より分かりやすくなる

きしゃこく先生

こうすることで、より分かりやすくなりますよね。

【全教科偏差値&人間関係UPの勉強法】
 きしゃこくラーニング

きしゃこくメソッド1枚まとめ
 (LINEからダウンロードできるよ!)

BTM コミュ勉強法200229 1

【具体的な三大メソッド】
 読み方→ボケツッコミマーキング
 解き方→ナナイ
 書き方→つもかてストーリー

きしゃこく先生

次の記事から、詳しく解説していくね!

実演は、YouTubeで公開中!

記事の内容

【YouTubeチャンネルあるよ♪】
 過去問(国語・英語)解説中!
 解説リクエスト、
 応援メッセージは、コメ欄に!

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【保護者専用 無料LINE】
 非公開情報、配信中!
 保護者の皆様も鍛えませんか?
 独自教材プリント/過去問解説

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【全教科偏差値UP
     ≒国語は、家庭で!】
 保護者の皆様、
 かてこく先生になりませんか?

きしゃこくさい先生


↑ここクリックで見れるよ!

【募集中!】
 ソーシャルベンチャーチーム
 大学生・社会人コラボ
 世界展開、構想中!

プロジェクトの組織図だよ

ソーシャルベンチャーチーム募集中!

あなたの経験を記事にするよ!

・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK!
 kishakoku@gmail.com

記事の内容

【きしゃこくメソッド(β)】
 概要は顔クリックしてね♡

【きしゃこくメソッド(β)】
 超詳細版は顔クリックしてね♡

【身につく、新・学力の三要素】
読解力/コミュ力/リーダーシップ

【全教科偏差値UP
  &人間関係UPの勉強法】
 きしゃこくラーニング

【勉強・教育・仕事】を、
「遊び」と「筋トレ」に変える。

【具体的な三大メソッド】
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー

【最上位概念は、
「洞察」≒きしゃこくマインド】
 一瞬で、人・物事の全体像を
 見抜く、心構え。

【この記事の英語版】
 下のアドレスをクリック♡

作成中です!ちょっと待っててね!

【この記事の中国語版】
 下のアドレスをクリック♡

作成中です!ちょっと待っててね!