コミュニケーション:「きしゃこくメソッド」って?~全教科偏差値UP&人間関係UP~1022 1

0.「きしゃこく大学付属小中高」て?

0-1.メンバー紹介

きしゃこく先生

こんちはっ!
報道記者出身で現役高校教師の、「きしゃこく先生」です!
こちらが、英語を教えてくれる…

きしゃこくさい先生

Hi,Everyone!大家好!こんにちは!
国際TVキャスター出身の英語教師です。「きしゃこくさい先生」と呼んでね!

きしゃこく先生

で、皆と一緒に勉強していく、
「きしゃこく大学付属小中高」のメンバーです!

2020年12月末まで期間限定、完全無料

きしゃこく先生

このソーシャルベンチャーチームで、「きしゃこくメソッド(β版)」、2020年12月末までの期間限定、完全無料で、始めてみました!よろしくお願いします!

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

【相談(学習面・生活面)、
 質問・解説リクエスト、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

0-2.「きしゃこくメソッド」って?

「きしゃこくメソッド」って?
結論:
 報道記者秘伝の
 超速コミュニケーションメソッド

「きしゃこくメソッド」って?
「共通メソッド」(国語+英語)
「総合メソッド」(学習+生活)

1.こんな未来像、
 イメージしてもらえますか?

1-1.こんな未来像、
  イメージしてもらえますか?
 ①全教科偏差値UP
  (受験合格。国語・英語読解)

1-1-1.こんな未来像、
   イメージしてもらえますか?

①全教科偏差値UP
 (受験合格。国語・英語読解)

 結論:
 偏差値UPポイントは「読解力」

1-1-2.こんな未来像、
   イメージしてもらえますか?

①全教科偏差値UP
 (受験合格。国語・英語読解)

 理由:
 読解力(全教科偏差値)UPの
 学習法は、
 「きしゃこくラーニング」一択!

読解力→思考力・地頭・脳力UP

授業内で「ストーリー化」できる

全教科偏差値UPへ

暗記力・時間対効果UP

まずは、英数社理の偏差値UP

さらには日常会話で鍛えられると最強

結論再び:読解力UP→全教科偏差値UP

提案:
きしゃこくメソッドで、
「読解力」一緒に身に着けませんか?

+α:「言語能力」めっちゃ大事やよ!

1-1-3.こんな未来像、
   イメージしてもらえますか?

①全教科偏差値UP
 (受験合格。国語・英語読解)

具体例:ホリエモンさん、林修さん、齋藤孝教授

ホリエモンさん
引用:AbemaTV『ドラゴン堀江』

林修先生
引用:MBS『林先生の初耳学』

齋藤孝先生(TVでおなじみ)
引用:「子どもの学力は『読解力』で決まる」

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

【相談(学習面・生活面)、
 質問・解説リクエスト、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

1-2.こんな未来像、
  イメージしてもらえますか?

②2020年教育改革対策
 (小論文・面接・プレゼン/英語)

1-2-1.こんな未来像、
   イメージしてもらえますか?

②2020年教育改革対策
 (小論文・面接・プレゼン/英語)

 結論:2020年教育改革のポイントは
 「〇小論文・面接・プレゼン、
  〇新・学力の3要素」

1-2-2.こんな未来像、
   イメージしてもらえますか?

②2020年教育改革対策
 (小論文・面接・プレゼン/英語)

 理由:
  2020年教育改革で
 「小論文・面接・プレゼン」導入。
  高校・中学入試も変わる。

1-2-2-1.こんな未来像、
   イメージしてもらえますか?

②2020年教育改革対策
 (小論文・面接・プレゼン/英語)

 理由:
  2020年入試で求められる内容
  3つのポイント

3つのポイント
 ①アウトプット重視
 ②答えナシ ③創造的思考力

新たに求められる力
 思考力(論理的+創造的)+主体性

「思考力(論理的+創造的)+主体性」を身に着けるには、
「①読解力 ②コミュ力
 ③リーダーシップ」を鍛えよう!

1-2-2-2.こんな未来像、
   イメージしてもらえますか?

②2020年教育改革対策
 (小論文・面接・プレゼン/英語)

理由:
 きしゃこくメソッドでは、
 2020年入試求められる力、
 読解力・コミュ力・リーダーシップ
 この「新・学力の3要素」身につく

新・学力の3要素
①読解力②コミュ力③リーダーシップ

読解力≒
「聞く・読む」=論理的思考力
コミュ力≒
「話す・書く」=創造的思考力

コミュ力≒
「聞く・読む/話す・書く」の国語実技
 (国語・英語は、実技教科)

コミュ力≒思考力
「聞く・読む≒論理的思考力/
 話す・書く≒創造的思考力」国語実技

リーダーシップ≒「やる気」
主体性・自律

提案:
 きしゃこくメソッドで、
「読解力/コミュ力/リーダーシップ」、
 一緒に、身に着けませんか?

1-2-2-3.こんな未来像、
   イメージしてもらえますか?

②2020年教育改革対策
 (小論文・面接・プレゼン/英語)

 理由
 2020年入試どんなイメージ?:
 就職試験が降りてくるイメージ

社会人・お母さん・お父さんの出番!

1-2-2-3.こんな未来像、
   イメージしてもらえますか?

②2020年教育改革対策
 (小論文・面接・プレゼン/英語)

 対立意見:
  きしゃこくメソッドで、
  2020年入試に対応できる?:
  →結論:「先行者利益に」!

理由:報道記者のお仕事自体が、
 小論・面接・プレゼンと同じだから

きしゃこくメソッド、
あまり知られていないからこそ、
「先行者利益に」!

1-2-3.こんな未来像、
   イメージしてもらえますか?

②2020年教育改革対策
 (小論文・面接・プレゼン/英語)

 具体例①:2020年以降入試の例:
  新共通テスト・医学部・
  東大・オックスフォード大・早大
  都立高・開成中

2020年入試改革以降、
「読解力」は、
 すべての教科で求められるように

新共通テスト 国語

新共通テスト 英語

新共通テスト 数学

新共通テスト 社会・理科

医学部 小論文

東大

オックスフォード大

早稲田大 新問題例

高校入試

中学入試(開成中)

1-2-4.こんな未来像、
   イメージしてもらえますか?

②2020年教育改革対策
 (小論文・面接・プレゼン/英語)

 具体例②:2020年教育改革対策:

 どうやって読解力、身に着けるの?
 →結論:「きしゃこくラーニング」

①グループダイアローグ(おもろい)
②過去問読解(主体的に)
③小論文(個の力に)

「ボケ・ツッコミ」しながら、
「創ってみ」「話してみ」楽しいぜ!

友達・家族・彼氏彼女・先輩との
「グループ・ダイアローグ」
「日常会話」(ボケ・ツッコミ)で、
全教科偏差値UP・人間関係UPにも
つながるよっ!

1-2-4-1.こんな未来像、
   イメージしてもらえますか?

②2020年教育改革対策
 (小論文・面接・プレゼン/英語)

具体例:きしゃこくラーニングの特徴

 ①順番が、めっちゃ大事!
 ②読解問題は、過去問一択!
 ③小論文で、個の力へ

1-2-4-1-1. こんな未来像、
    イメージしてもらえますか?

②2020年教育改革対策
 (小論文・面接・プレゼン/英語)

具体例:きしゃこくラーニングの特徴

①順番が、めっちゃ大事!
 1、読解(読書)ばっか→逆効果
 2、聞く・話す→読む(読解)
 3、創作・日常会話→読む(読解)

読解(読書)ばっか≒おもんない
→逆効果

読解・読書ばっか、
押し付けてくるセンセーに要注意!

理由:
①間違った「素振り」してると悪化
②やる気Down

提案:「きしゃこくメソッド」で、
「読解力」、一緒に鍛えませんか?

+α 先生方へ:
 問題解かせるときの声掛け

1-2-4-1-2. こんな未来像、
    イメージしてもらえますか?

②2020年教育改革対策
 (小論文・面接・プレゼン/英語)

具体例:きしゃこくラーニング特徴
 ①順番が、めっちゃ大事!
  2、聞く・話す→読む(読解)
  (グループ・ダイアローグ)

理由:
グループ・ダイアローグしてると、
コミュニケーション自体が好きに!

グループ・ダイアローグ:
答えナシだから、気楽。
結果的に創造・生まれやすい雰囲気に

そうそう、
こんなこと思ったことない?
勉強してないのになぜか偏差値高い人

結論:「学びの転用」

実は、机で勉強してなくても、
「日常会話」で、勉強している感じに

提案:
グループ・ダイアローグしてみない?
結果的に、
「全教科偏差値UP・人間関係UP」にも
つながるよー

+α:ボームさん、イイよ!

1-2-4-1-2-1. こんな未来像、
    イメージしてもらえますか?

②2020年教育改革対策
 (小論文・面接・プレゼン/英語)

具体例:きしゃこくラーニング特徴

①順番が、めっちゃ大事!
 2、聞く・話す→読む(読解)
 (グループ・ダイアローグ)

 +α グループ・ダイアローグを
   「おも・わか」にする
   「1ボケ・3ツッコミ」?

やる気UPの魔法の声掛け
「自分、どう思うねん?」

グループ・ダイアローグ活性化の
「3ツッコミ」

この「1ボケ・3ツッコミ」で、
グループ・ダイアローグが
「おも・わか」になるよっ!

提案:
グループ・ダイアローグしてみない?
結果的に、
「全教科偏差値UP・人間関係UP」にも
つながるよー

1-2-4-1-3. こんな未来像、
    イメージしてもらえますか?

②2020年教育改革対策
 (小論文・面接・プレゼン/英語)

具体例:きしゃこくラーニング特徴

①順番が、めっちゃ大事!
 3、創作・日常会話→読む(読解)

提案:
グループ・ダイアローグしてみない?
結果的に、
「全教科偏差値UP・人間関係UP」にも
つながるよー

「創作」TikTok→MV→CM→ドラマ→ドキュメンタリー→プレゼン

「創作」
①コミュ力
(聞く・読む/話す・書く)全部、
 楽しみながら鍛えられる
②作り手の気持ち分かると読解力もUP

さらには、
「日常会話」自体が学びになると最強

提案:
グループ・ダイアローグしてみない?
結果的に、
「全教科偏差値UP・人間関係UP」にも
つながるよー

1-2-4-2.こんな未来像、
    イメージしてもらえますか?

②2020年教育改革対策
 (小論文・面接・プレゼン/英語)

具体例:きしゃこくラーニング特徴
 ②読解問題は、「過去問」一択!

理由:
過去問は超良質!費用対効果高シ
林修先生も、同じこと言ってたよ

1-2-4-3.こんな未来像、
    イメージしてもらえますか?

②2020年教育改革対策
 (小論文・面接・プレゼン/英語)

具体例:きしゃこくラーニングの特徴
 ③仕上げの「小論文」で個の力へ

理由:
まだ「個の力」にはなってないから:
前段階だと「再現性」が低い

1-2-4-3-1.
こんな未来像、
    イメージしてもらえますか?

②2020年教育改革対策
 (小論文・面接・プレゼン/英語)

具体例:きしゃこくラーニング特徴

③仕上げの「小論文」で個の力へ

 なぜ、仕上げの小論文が必要か?
 「知っている≠出来る」:
 ポイントは
 「個別化 3ステップ」

皆さん、こんな経験はありませんか?

理由:「知ってる≠出来る」
 →「個別化3ステップ」一択!

①「体験」から、発見
②「シェア」で、発見を整理
③「個別化」し、自分だけの道具に

まず「体験」してみることが超大事!
たとえ失敗したとしても、
何らかの「発見」があるから。
この「発見」があると、
単なる暗記にならず、
結果的に、費用対効果高くなるよ!

コルブさんの経験学習理論

デザイン思考:
まずやってみる・創ってみる→改善
 →失敗を恐れなくなる

提案:「きしゃこくラーニング」で、
「個別化3ステップ」して、
全教科偏差値UP・
人間関係UPしてみませんか?

1-2-4-3-1-1.
こんな未来像、
    イメージしてもらえますか?

②2020年教育改革対策
 (小論文・面接・プレゼン/英語)

具体例:きしゃこくラーニングの特徴

③仕上げの「小論文」で個の力へ

  なぜ、仕上げの小論文が必要か?
  「知っている≠出来る」:
  ポイントは
  「個別化 3ステップ」:

  きしゃこくラーニング自体が
  「個別化3ステップ」に

①きしゃこくラーニング自体が
 「個別化3ステップ」に
②各段階内でも
 「3ステップ」を踏むのがコツ

②各段階内でも
 「3ステップ」を踏むのがコツ
なので、過去問読解・小論文でも、
まずは「体験」
(解いてみる・書いてみる)が大事!

提案:「きしゃこくラーニング」で、
「個別化3ステップ」して、
全教科偏差値UP・
人間関係UPしてみませんか?

1-2-4-3-1-1.
こんな未来像、
    イメージしてもらえますか?

②2020年教育改革対策
 (小論文・面接・プレゼン/英語)

 具体例:きしゃこくラーニング特徴

③仕上げの「小論文」で個の力へ

  なぜ、仕上げの小論文が必要か?
  「知っている≠出来る」:
  ポイントは
  「個別化 3ステップ」:

  個別化するため、
  コーチ・先生が必要!

提案:国語は家庭で!

お母さん・お父さんが、国語先生に!
「かてこく先生」になりませんか?

提案:
「しゃかせん」になりませんか?

社会人・お母さん・お父さん
「〇〇先生」になりませんか?

1-2-4-4.
こんな未来像、
    イメージしてもらえますか?

②2020年教育改革対策
 (小論文・面接・プレゼン/英語)
 具体例:きしゃこくラーニング特徴
 
 きしゃこくラーニングの特徴+α:
 「聞く・読む」は国語で!
 「話す・書く」は英語で!

提案:
日本人の強み「超速コミュニケーション」、復活させませんか?


理由:日本語は、読解の難易度高い。
だからこそ、読解力、鍛えやすいよ!

提案:
日本語で、早く深く「聞き・読み」
英語で、シンプルに分かりやすく
「話そう・書こう!」

+α提案:
2020年教育改革で、
小中高の英語入試変わるよっ!
土台となる「読解力(国語力)」、
一緒に鍛えませんか?

1-2-4-5.
こんな未来像、
    イメージしてもらえますか?

②2020年教育改革対策
 (小論文・面接・プレゼン/英語)

きしゃこくメソッドまとめ:

学習法:「きしゃこくラーニング」

きしゃこくメソッド三種の神器:
 ①読み方「ボケツッコミマーキング
 ②解き方「ナナイ」
 ③書き方「つもかてストーリー」
  →全教科偏差値UP&人間関係UP

学習法:きしゃこくラーニング

①グループダイアローグ(おもろい)
②過去問読解(主体的に)
③小論文(個の力に)

読解力の極意→
 まず、「創ってみ(創作)」

読解力の極意→
 友達・家族・彼氏彼女・先輩と
 「グループ・ダイアローグ」してみ

勉強法:
 きしゃこくメソッド「三種の神器」

読み方「ボケツッコミ・マーキング」
解き方「ナナイ」
書き方「つもかてストーリー」

イメージ:
コミュニケーション≒ボケ・ツッコミ

やる気UPの魔法の声掛け:
「あなたは、どう思う?」

3ツッコミ:
①どういうこと?②なぜ?
③どう違うの?

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

【相談(学習面・生活面)、
 質問・解説リクエスト、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

1-3.こんな未来像、
   イメージしてもらえますか?

③AIに勝てるコミュ力
(友達・親子・彼氏彼女・先輩/就職)

1-3-1.こんな未来像、
   イメージしてもらえますか?
③AIに勝てるコミュ力
(友達・親子・彼氏彼女・先輩/就職)

①就職:
  結論:コミュ力&リーダーシップ

就職で重視される力は、何でしょう?

結論:コミュ力&リーダーシップ

コミュ力がNO1、16年連続

逆に言うと、コミュ力が
求められるレベル達せずの現実…

主体性≒リーダーシップがNO2

1-3-2.こんな未来像、
   イメージしてもらえますか?
③AIに勝てるコミュ力

②人間関係力UP
(友達・親子・彼氏彼女・先輩/就職)
 結論:
 きしゃこくメソッド「三種の神器」

人間関係UPの結論:
きしゃこくメソッド「三種の神器」で鍛えよう!

林修先生も、こんなことを…
引用:NEWSポストセブン

①相手の言いたいことを早く深く掴む
②自分の言葉でまとめなおす
③ストーリー化して相手に伝える
 →「好き♡」

だから、
読み方「ボケツッコミ・マーキング」
解き方「ナナイ」
書き方「つもかてストーリー」で、
鍛えよう!

提案:きしゃこくメソッドで、
コミュ力UP&人間関係UPしませんか?

1-3-3..こんな未来像、
   イメージしてもらえますか?
③AIに勝てるコミュ力

③お仕事:
 ポイントは「読解力(コミュ力)」

生き残る仕事
 ≒コミュ力・読解力求められる仕事
引用:新井紀子
『AI vs.教科書が読めない子どもたち』

学校現場で、読解力・コミュ力格差の危機的状況が

教科書すら読めていない衝撃の事実が

ちなみに、こんなデータも…
読解力≒学歴・賃金・職業

1-3-4.
こんな未来像、
    イメージしてもらえますか?

③AIに勝てるコミュ力
 (友達・親子・彼氏彼女/就職)

きしゃこくメソッドまとめ:

きしゃこくメソッド三種の神器:
 ①読み方「ボケツッコミマーキング
 ②解き方「ナナイ」
 ③書き方「つもかてストーリー」
  →全教科偏差値UP&人間関係UP

学習法:「きしゃこくラーニング」

勉強法:
 きしゃこくメソッド「三種の神器」

読み方「ボケツッコミ・マーキング」
解き方「ナナイ」
書き方「つもかてストーリー」

学習法:きしゃこくラーニング

①グループダイアローグ(おもろい)
②過去問読解(主体的に)
③小論文(個の力に)

読解力の極意→
 まず、「創ってみ(創作)」

読解力の極意→
 友達・家族・彼氏彼女・先輩と
 「グループ・ダイアローグ」してみ

イメージ:
コミュニケーション≒ボケ・ツッコミ

やる気UPの魔法の声掛け:
「あなたは、どう思う?」

3ツッコミ:
①どういうこと?②なぜ?
③どう違うの?

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

【相談(学習面・生活面)、
 質問・解説リクエスト、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2.具体的な勉強法は?

2-1.1 具体的な勉強法は?:
①ワザ(魚の釣り方)
②やる気
③心構え

①ワザ(魚の釣り方)

2-1-1.具体的な勉強法は?:

①ワザ(魚の釣り方):

結論:きしゃこくメソッド三種の神器
 ①読み方「ボケツッコミマーキング
 ②解き方「ナナイ」
 ③書き方「つもかてストーリー」

2-1-2.具体的な勉強法は?:

①ワザ(魚の釣り方):

目指す未来像:
〇相手(文・人)の
 「言いたいこと」が早く深く掴める
〇心を動かす話が出来る

2-1-3.具体的な勉強法は?:

①ワザ(魚の釣り方):

具体的メソッド:
「読み方」「解き方」「書き方」

2-1-3-1.具体的な勉強法は?:
①ワザ(魚の釣り方):

具体的メソッド:
①読み方
 「ボケ・ツッコミ・マーキング」

読み方「ボケツッコミ・マーキング」
未来像:相手(文・人)の
「言いたいこと」が早く深く掴める

・報道記者の
 「聞き方」インタビューメソッドを
 「読み方(読解)」に応用
・聞く力=「ツッコむ力」

ツッコミは3種類のみ

自分で「読める」
(魚が釣れる)ように!

ボケ・ツッコミ・メソッドは、
英語も共通のメソッド

読み方のコツは「脳内ドラマ」
 →見るように、読む!
 →ドラマ化・映像化・見える化

2-1-3-1-1.具体的な勉強法は?:
①ワザ(魚の釣り方)

具体的メソッド:
①読み方
 「ボケ・ツッコミ・マーキング」:
  →「読み方3ステップ」

「見るように、読む」
 ドラマ化・映像化するには…
 →「読み方3ステップ」を!

「読み方3ステップ」って?
①「おもろいやん!マインド」
②「つもかてストーリー」
③「ボケ・ツッコミ・マーキング」

2-1-3-1-2.具体的な勉強法は?:
①ワザ(魚の釣り方)

報道記者のワザ、どう読み方に応用?

結論:
「勧進帳」の報道記者スキルが原型

結論:「勧進帳」!!

具体的に、どう応用したの?

記者の仕事:コミュニケーション全般
「聞く→読む→書く→話す」

話を聞きながら、同時に、
頭の中で「原稿化」(要約)の技術
 =「勧進帳」!!

これまでは業界内だけで、OJT伝承。
言語化・メソッド化されず…

「勧進帳」などの暗黙知を、
 言語化・メソッド化
→さらに学校現場で改良続け、β版完成

「言語技術」のメソッドなので、
日本語だけではなく、
もちろん「英語」にも共通のメソッド

報道記者「勧進帳」のワザ
 →ドラマ化・映像化するワザ

2-1-3-1-3.具体的な勉強法は?:
①ワザ(魚の釣り方)

報道記者のワザ、どう読み方に応用?

質問:
もし、あなたが山中教授にインタビューするなら?

専門知識の無いあなたが、
山中教授にインタビューするなら?

でも、30分後にインタビュー、
1時間後に原稿出す状況なら、どする?

ここで再び質問!
あなたが、相手に聞いて欲しい時、
何て言う?どんな仕草する?

「ねえねえ」
「おもろいの見たんだけど」
「も一度言うけど」などなど

①おもろく工夫する「サイン」
②わかりやすく工夫する「サイン」

2-1-3-1-3-1.
具体的な勉強法は?:
①ワザ(魚の釣り方)

報道記者のワザ、どう読み方に応用?

ポイントは、
「ボケ(主張)の『サイン』に全神経を集中!」

2-1-3-1-3-1.
具体的な勉強法は?:
①ワザ(魚の釣り方)

報道記者のワザ、どう読み方に応用?

ポイントは、
「分かったフリせずツッコミ入れる」

・「サイン」に全神経集中させ、
  それ以外は緩急つける。
・分かったフリせず、ツッコむ。
 →この心構えとタイミングが極意

まとめ:
①「分かったフリ」しない
②「おもろいやん!マインド」
③頭下げて「ツッコミ」入れる

2-1-3-1-3-2.
具体的な勉強法は?:
①ワザ(魚の釣り方)

報道記者のワザ、どう読み方に応用?

②配布プリント(プレゼント)
 →SGTサイン一覧

ボケ・ツッコミ・マーキング・サイン一覧

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-1-3-1-3-3.
具体的な勉強法は?:
①ワザ(魚の釣り方)

報道記者のワザ、どう読み方に応用?

初心者は、3つだけ。
「SGTサイン」だけに注目してみ!

SGTサイン

ボケ・ツッコミ・マーキング・サイン一覧

2-1-3-1-4.
具体的な勉強法は?:
①ワザ(魚の釣り方)

読み方
「ボケツッコミ・マーキング」まとめ

①コミュ
 =ボケ+ツッコミ+ストーリー化
  ⇒好意(好き)♡
②配布プリント(プレゼント)
③読み方3ステップ&実演

2-1-3-1-4-1.
具体的な勉強法は?:
①ワザ(魚の釣り方)

読み方
「ボケツッコミ・マーキング」まとめ

①コミュ
 =ボケ+ツッコミ+ストーリー化
  ⇒好意(好き)♡

やる気UPの魔法の声掛け
「あなたは、どう思う?」

ツッコミ3種類

「ボケ(主張)」の「サイン」気付き
的確に「ツッコミ3種類」
 →「ストーリー化」

「ストーリー化」して伝える
 →相手から「好意」を持たれる♡

提案:
きしゃこくメソッド「三種の神器」
一緒に鍛えませんか?

2-1-3-1-4-2.
具体的な勉強法は?:
①ワザ(魚の釣り方)

読み方
「ボケツッコミ・マーキング」まとめ

②配布プリント(プレゼント)

ボケ・ツッコミ・サイン一覧

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-1-3-1-3-3.
具体的な勉強法は?:
①ワザ(魚の釣り方)

報道記者のワザ、どう読み方に応用?

初心者は、3つだけ。
「SGTサイン」だけに注目してみ!

SGTサイン一覧

2-1-3-1-4-3.
具体的な勉強法は?:
①ワザ(魚の釣り方)

読み方
「ボケツッコミ・マーキング」まとめ

③読み方3ステップ&実演

読み方3ステップ

読み方3ステップ 詳細版

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-1-3-1-3-3.
具体的な勉強法は?:
①ワザ(魚の釣り方)

報道記者のワザ、どう読み方に応用?

初心者は、3つだけ。
「SGTサイン」だけに注目してみ!

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

2-1-3-2.具体的な勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方):

具体的メソッド:
②解き方「ナナイ」

目指す未来像:
相手の言いたいことが早く深く掴める

目標:
自分で魚が釣れる(解ける)ように

聞く力・ツッコむ力≒「解く力」

料理する道具「ツッコミ3種類」
これで、文・話を、解体していく

2-1-3-2-1.具体的な勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方):

具体的メソッド:
②解き方「ナナイ」
 結論:評論も小説も「ナナイ」一択

解き方「ナナイ」
 何が、なぜ、言い換え

「赤・緑・青」で色分けを!

「赤・緑・青」で色分け実演YouTube

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

解き方「ナナイ」プリントプレゼント

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-1-3-2-2.具体的な勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方):

具体的メソッド:
②解き方「ナナイ」
 報道記者ワザ、どう解き方に応用?
 →デカルト『方法序説』が原型

結論:
解き方原点は、報道記者時代のワザ
 →デカルトさんの『方法序説』

報道記者のワザ、どう解き方に応用?

実は、あらゆる問題の解決メソッドが
400年前に発明されています
 →学習面はもちろん、
  生活面(人間関係)でも

報道記者時代の取材先
「伝説の刑事」から伝授される

2-1-3-2-3.具体的な勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方):

具体的メソッド:
②解き方「ナナイ」
 報道記者ワザ、どう解き方に応用?
  →デカルト『方法序説』が原型

 質問:
  あなたのジグソーパズル戦略は?

パズルを解く時、どする?
 =問題解決法

難問の英数国社理の問題でも一緒だよ

デカルトさんの『方法序説』一択!

分析→総合→確認

『方法序説』を読解に応用して
開発したのが、解き方「ナナイ」

生徒に教える際は、
「シンプル化・繰り返し」がポイント

提案:解き方「ナナイ」、
一緒の学びませんか?

+α:
評論(説明文)も小説(物語文)も、
問題解決法は一緒だよ!シンプルね!

2-1-3-2-4.具体的な勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方):

具体的メソッド:

②解き方「ナナイ」まとめ:

3ポイント
 ①目指す解答
  →AはB´ではなくBだからCである
 ②1ポイント15~20字
 ③目標「読めなくても、解ける!」

2-1-3-2-4-1. 具体的な勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方):

具体的メソッド:

②解き方「ナナイ」まとめ:

3ポイント
 ①目指す解答
  →AはB´ではなくBだからCである

国語読解パターンは、たった2種類
 ①どういうことか?問題
 ②なぜか?問題

でも、こんな疑問思ったことない?
「どういうことか?」って、
何書けばいいの?

きしゃこく先生も、
学生時代は、分かりませんでした…

実は、
誰も教えてくれない「裏ルール」が…
 →理由を含めて答える必要アリ

2-1-3-2-4-1-1. 具体的な勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方):

具体的メソッド:

②解き方「ナナイ」まとめ:

3ポイント
 ①目指す解答
  →AはB´ではなくBだからCである

 ・「どういうことか?」問題には、
  「裏ルール」が存在

実は、
主語と理由を補って解答作成しないと
点がもらえないというゲーム設定

じゃ、こんなこと思わない?

でも、
なぜワザワザ分かりにくい問題に
しているか、分かったよ

理由:社会人現場では、全てを説明してくれない。そんな時間もない。
「行間を読む」、読解力が求められる

再び結論:目指す解答は、
Aは、B´ではなくBだから、Cである

2-1-3-2-4-2. 具体的な勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方)

具体的メソッド:

②解き方「ナナイ」まとめ:

3ポイント
 ②1ポイント15~20字

結論:1ポイント、15~20字

理由:
実は、字数制限には深い意味が…

2-1-3-2-4-2-1. 具体的な勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方)

具体的メソッド:

②解き方「ナナイ」まとめ:
3ポイント
 ②1ポイント15~20字

  ・「字数制限」の持つ、
    知られざる「深い意味」

こんな経験ない?

結論:字数制限は大きなヒント。
会話をイメージしてみるといいよ
 →時間ない時に、
  めっちゃ喋られたら、どう?

具体的には、字数制限に応じて、
何ポイント、ぶち込めばいいか分かる
 →つまり、採点基準がわかる!

具体的には、こんな目安だよ

イメージとしては、
作問者とコミュニケーションとる感じ

提案:解き方「ナナイ」で、
一緒に全教科偏差値UPしませんか?

+α:ちなみに、最も差がつくのは
  「なぜ②対立意見」の補充だよ

2-1-3-2-4-3. 具体的な勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方)

具体的メソッド:

②解き方「ナナイ」まとめ:
3ポイント
 ③目標「読めなくても、解ける!」

結論:目標「読めなくても、解ける」

こんなセンセーには気を付けて!
 →あんた、ゲームのルール違くね?

理由:
後出しジャンケンの授業はしたくない

理由:
生徒からの評判は良いけど、
実は生徒のためになっていない、
「刺身」提供授業は、したくない!

一見、よさそうに見えるけど…
実際に、自分で魚釣って、
食べる刺身は、最高やよ!

国語は、暗記科目やない!

2-1-3-2-4-3-1. 具体的な勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方)

具体的メソッド:

②解き方「ナナイ」まとめ:
3ポイント
 ③目標「読めなくても、解ける!」

 ・国語センスとは? 
  学びの転用「聞く→読む(読解)
  オードリー春日さん

そういえば、
こんな人、周りにいませんか?
 →授業聞いてないのに勉強できる人

そういうセンスがある人は、
出来て当然だから、
言語化・教えることできない

でも、
実は、日常会話でコミュ力・思考力、
鍛えてるケース多シ
 →「学びの転用」って言うんだよ

+α:オードリー春日さん:現代文90%

2-1-3-2-4-3-2. 具体的な勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方)

具体的メソッド:

②解き方「ナナイ」まとめ:
3ポイント
 ③目標「読めなくても、解ける!」

 ・後出しジャンケンの解説は嫌だ!

こんなこと思ったことないですか?
 →模範解答までの手順が分からない

理由:後出しジャンケンの解説に

+α:ちなみに、解き方「ナナイ」は、
言語技術に関するものだから、
英語も共通メソッドです

2-1-3-2-4-3. 具体的な勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方)

具体的メソッド:

②解き方「ナナイ」まとめ:
 +α「答えがある問題の解き方論争に
    終止符を打ちたい!」

『解き方論争』に終止符を打ちたい
その思いで、無料公開を決意

理由:読解は、受験テクじゃなくて、
コミュニケーションだから

提案:
答えが無い問題に取り組みませんか?
おもろいよ!

2-1-3-2-4-3. 具体的勉強法は?
①ワザ(魚の釣り方):

具体的メソッド:
②解き方「ナナイ」まとめ

解き方「ナナイ」
 →何が、なぜ、言い換え

解き方3ポイント

勉強法:赤・緑・青で色分けしてみ!

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

2-1-3-3.具体的な勉強法は?①ワザ:

具体的メソッド:
③書き方「つもかてストーリー」

2-1-3-3-1.具体的な勉強法は?①ワザ:

具体的メソッド:
③書き方「つもかてストーリー」
 結論:「つもかてストーリー」一択

つ(掴み)→も(問題提起)
→か(解決)→て(提案)

「つもかてストーリー」独自プリント
無料LINE登録で、プレゼント♡

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-1-3-3-1-1.具体的な勉強法は?①ワザ
具体的メソッド:

③書き方「つもかてストーリー」
 目指す未来像は?:
 →「心を動かす話が出来る」

目指す未来像:心を動かす話が出来る
 →小論文・面接・プレゼン

書き方・話し方(創作法):
 →創造的思考力(おもろく)

つ(掴み)→も(問題提起)
→か(解決)→て(提案)

「つもかてストーリー」独自プリント
無料LINE登録で、プレゼント♡

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-1-3-3-2.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:

③書き方「つもかてストーリー」

報道記者ワザ、どう書き方に応用?
 →評価基準「おも・わか」

「おも  +わか」
 おもろく+わかりやすく
 創造性 +論理性

おもろく  =興味深い
わかりやすく=小学生にもわかる

グループ・ダイアローグ評価シート
無料LINEで、プレゼント♡

全体評価シート

評価・声掛けのポイントは、
シンプルに・繰り返し!

個別評価シート

評価・声掛けのポイントは、
リーダーシップは、1人1人にある

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-1-3-3-2-1.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:

③書き方「つもかてストーリー」

報道記者ワザ、どう書き方に応用?
→評価基準「おも・わか」

①「おも=おもろく」≒「創造性」

具体的に、
何を書けば「おもろく」なる?
 →「へえー」の数と深さが基準

「へえー」(具体的事実)の数と深さ
 →①固有名詞、②数字、③体験

+α:硬いもの+柔らかいもの

提案:
「おもろい」「へえ(事実)」が勝負
 →取材・リサーチしてみませんか?

2-1-3-3-2-2.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:

③書き方「つもかてストーリー」

報道記者ワザ、どう書き方に応用?
→評価基準「おも・わか」

②わか=わかりやすく≒「論理性」

・「つもかて」の流れ
・「SGTサイン」使いこなしているか
+α①1文短く、②リード、③しりとり

読み方「SGTサイン」使ってみよう!
 →読み方と書き方は、
  つながってるんだよ!

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-1-3-3-2-2-1.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:

③書き方「つもかてストーリー」

報道記者ワザ、どう書き方に応用?
→評価基準「おも・わか」

②「わか=わかりやすく」≒論理性

  +α グループ・ダイアローグを
    「おも・わか」にする
    「1ボケ・3ツッコミ」?

主張(ボケ)を引き出す、
やる気UPの魔法の声掛け

グループ・ダイアローグ活性化の
ツッコミ3種類

グループ・ダイアローグ活性化
 →小論文・面接・プレゼンUP

2-1-3-3-3.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:

③書き方「つもかてストーリー」
 「ペタペタ」、プリント配布するよ

報道記者が番組制作時使う
「ペタペタ」シート

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

提案:「つもかてストーリー」使って
「ペタペタ」やってみませんか?

提案:
創作(TikTok→MV→CM→ドラマ→
ドキュメンタリー→プレゼン)
やってみない?

提案:
きしゃこくラーニング、
一緒にやりませんか?

+α①文章表現編、②文章構成編
  ③強いコトバ編
→長くなるので、詳細は別記事で!

2-1-3-3-4.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:

③書き方つもかてストーリーまとめ:

3ポイント
 ①問題提起、解決の作り方
 ②実演
 ③実は、全てつながってる説
  「読み方・解き方・書き方」

2-1-3-3-4-1.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:

③書き方つもかてストーリーまとめ:

3ポイント
 ①問題提起、解決の作り方

問題提起をどうするかは、超大事!
→どこまで深くいくかの射程が決まる

①問題提起の作り方
 ・疑問・対立・矛盾
 ・きしゃこく発想法
  →詳細は、別記事で!

②解決の作り方
 ・ペタペタ (ドラマ化)
 ・キャッチに(謎を)
 ・割る   (掴み→提案)
  →詳細は、別記事で!

書き方「つもかてストーリー」
独自プリント、無料LINEでプレゼント

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-1-3-3-4-2.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:

③書き方つもかてストーリーまとめ:

3ポイント
 ②実演

ペタペタ実演
 引用:NHK『メディアのめ』

+α「つもかてストーリー(ドラマ版」

無料LINEで独自プリント プレゼント

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-1-3-3-4-2.具体的勉強法は?①ワザ:
具体的メソッド:

③書き方つもかてストーリーまとめ:

3ポイント
 ②実は、全てつながってる説
  「読み方・解き方・書き方」

読み方・解き方・書き方
 →きしゃこくラーニング

話す・聞く≒グループ・ダイアローグ

読む(解く)・書く

「聞く・読む/話す・書く」
 =コミュニケーション(ボケ+ツッコミ)

やる気UPの魔法の声掛け

読解・グループダイアローグ活性化
ツッコミ3種類

書き方・話し方(創作法)
「つもかてストーリー」

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

【相談(学習面・生活面)、
 質問・解説リクエスト、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-2.具体的勉強法は?②やる気

2-2-1.具体的勉強法は?
②やる気:
結論「きしゃこくラーニング」一択

結論:きしゃこくラーニングで、
やる気UP→リーダーシップUP

きしゃこくラーニングのサイクル

理由:
先に「創作」→おもろい→やる気UP

非認知能力UP→学歴・年収UP
きしゃこくラーニングで
「リーダーシップ」を鍛えよう!

2-2-2.具体的勉強法は?
②やる気:
理由:「心構え」が変わるから

2-2-3.具体的勉強法は?
②やる気:

やる気UPの3ポイント
 1、まず、「創作」
 2、魔法の言葉
 3、「読解力」(聞く力)を鍛える

やる気UPの3ポイント
 1、まず、「創作」

ボケ・ツッコミしながら
「創ってみ」「話してみ」→楽しい
 →やる気UP

日常コミュニケーション自体が楽しく
 →やる気UP

やる気UPの3ポイント
 2、魔法の言葉

机上の空論じゃなくて、
実際の学校現場でも、実証済みだよ

やる気UPの魔法の声掛け
「あなたは、どう思う?」

+α グループ・ダイアローグを
   「おも・わか」にする
   「1ボケ・3ツッコミ」

やる気UPの3ポイント
 3、「読解力」(聞く力)を鍛える

①聞く(読解力)→②選ぶ→③やる気

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

【相談(学習面・生活面)、
 質問・解説リクエスト、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-3.具体的な勉強法は?③心構え

2-3-1.具体的な勉強法は?

③心構え
結論:「おもろいやん!マインド」

2-3-2.具体的な勉強法は?

③心構え
報道記者の経験、どう心構えに応用?

こんな質問したこと、覚えてますか?

心構え:
難解な人・文にあったら、どする?

心構え:
異質な相手は、×怖い存在
〇価値観広げてくれる存在

提案:きしゃこくラーニング、
一緒にやりませんか?

2-3-3.具体的な勉強法は?

③心構え
具体例:
「創ってみ!話してみ!」
「あなたは、どう思う?」

2-3-3.具体的な勉強法は?

③心構え
具体例:
「創ってみ!話してみ!」
「あなたは、どう思う?」

 +α グループ・ダイアローグを
   「おも・わか」にする
   「1ボケ・3ツッコミ」

提案:グループ・ダイアローグ、
一緒にやりませんか?

2-3-4.具体的な勉強法は?③心構え

心構えまとめ:
 ワザ・やる気・心構えは、
 全てつながってる説

全てつながってる:
 ①ワザ、②やる気、③心構え

全てつながってる:
グループ・ダイアローグ(創作)
 →過去問読解→小論文

全てつながってる:
きしゃこくメソッド三種の神器
 読み方・解き方・書き方

全てつながってる:
 まず「創ってみ」→読解力

全てつながってる:
 グループ・ダイアローグ
 →コミュニケーション自体が好きに
 →全教科偏差値UP

全てつながってる:
 コミュニケーション=ボケ+ツッコミ

全てつながってる:
 コミュニケーション活性化
  →1ボケ・3ツッコミ

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

【相談(学習面・生活面)、
 質問・解説リクエスト、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

2-3-5.具体的な勉強法は?

+α「きしゃこくメソッドα版」

2-3-5-1.具体的な勉強法は?

+α「きしゃこくメソッドα版」
未来像:「人生を自由自在に楽しむ」

2-3-5-2.具体的な勉強法は?

+α「きしゃこくメソッドα版」
未来像:「人生を自由自在に楽しむ」

求められる力は?→
「創造」(洞察力・インサイト・フロー・ゾーン)

2-3-5-2.具体的な勉強法は?

+α「きしゃこくメソッドα版」
未来像:「人生を自由自在に楽しむ」

結論:あなた自身が「世界観」「自分観」「?!観」掴み取ろう!

2-3-5-1.具体的な勉強法は?

+α「きしゃこくメソッドα版」
未来像:「人生を自由自在に楽しむ」

勉強集中法
「きしゃこくグランドデザイン」

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

【相談(学習面・生活面)、
 質問・解説リクエスト、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

3.なんで無料公開するの?

3-1.なんで無料公開するの?
 1、きしゃこくメソッド、誕生まで
 2、β版公開までの3ステージ
 3、世界展開メンバー募集中!

3-1-1.なんで無料公開するの?

1、きしゃこくメソッド、誕生まで
 ①原型「伝説の国語授業」で発見

3-1-1.なんで無料公開するの?

1、きしゃこくメソッド、誕生まで
 ①原型「伝説の国語授業」で発見
  ・偏差値30、コミュ弱
  ・超絶苦労
  ・伝説の「国語授業」

3-1-2.なんで無料公開するの?

1、きしゃこくメソッド、誕生まで
 ②日本人共通メソッドだと気付く
  ・原稿2000本、企画100本
  ・日本人生来の超速コミュ
  ・コミュ強一極集中:コミュ格差 

3-1-3.なんで無料公開するの?

1、きしゃこくメソッド、誕生まで
 ③受験応用でシンプルメソッド化
  ・驚愕!答えが光って見える
  ・受験に応用。メソッド化
  ・シンプルに!学校現場で改良

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

【相談(学習面・生活面)、
 質問・解説リクエスト、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

3-2.なんで無料公開するの?
2、β版公開までの3ステージ

3-2-2.なんで無料公開するの?

2、β版公開までの3ステージ
①2011年(東日本大震災第1子誕生)
②平成31年(2018年)
③令和元年(2020年)

3-2-2.なんで無料公開するの?

2、β版公開までの3ステージ
①2011年(東日本大震災第1子誕生)

3-2-2.なんで無料公開するの?

2、β版公開までの3ステージ
②平成31年(2018年)

3-2-2.なんで無料公開するの?

2、β版公開までの3ステージ
③令和元年(2020年)

3-2-2.なんで無料公開するの?

「きしゃこく先生」って?
「きしゃこくさい先生」って?

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送

【相談(学習面・生活面)、
 質問・解説リクエスト、
 応援メッセージは、LINEで!】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

3-3. なんで無料公開するの?

3、世界展開メンバー募集中!

3-3-1.なんで無料公開するの?

3、世界展開メンバー募集中!

⓪読解力コミュニケーション能力協会
①きしゃこくプロジェクト
②家庭国語先生プロジェクト
 (かてこく先生)
③社会人先生プロジェクト
 (しゃかせん)

3-3-1.なんで無料公開するの?

3、世界展開メンバー募集中!
 ①きしゃこくプロジェクト

3-3-1.なんで無料公開するの?

3、世界展開メンバー募集中!
 ②家庭国語先生プロジェクト
  (かてこく先生)

3-3-1.なんで無料公開するの?

3、世界展開メンバー募集中!
 ②家庭国語先生プロジェクト
 (かてこく先生)
  ・学校では教えてくれないから
  ・個別化するため
  ・「社会人経験」が必須だから

3-3-1.なんで無料公開するの?

3、世界展開メンバー募集中!
 ②家庭国語先生プロジェクト
 (かてこく先生)
  ・学校では教えてくれないから

3-3-1.なんで無料公開するの?

3、世界展開メンバー募集中!
 ②家庭国語先生プロジェクト
 (かてこく先生)
  ・「個別化」するため

3-3-1.なんで無料公開するの?

3、世界展開メンバー募集中!
 ②家庭国語先生プロジェクト
 (かてこく先生)
  ・「社会人経験」が必須だから

3-3-1.なんで無料公開するの?

3、世界展開メンバー募集中!
 ③社会人先生プロジェクト
 (しゃかせん)

3-3-4.募集中!

・連絡・相談は、こちらまで!匿名OK!
 kishakoku@gmail.com

・ご連絡・お仕事は、こちらまで!匿名OK!
 kishakoku@gmail.com

・ご連絡・ご相談は、こちらまで!匿名OK!
 kishakoku@gmail.com

【LINEで、非公開情報、配信中!
 独自教材プリント/過去問解説】

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加

【YouTubeチャンネル登録も!
 過去問(国語英語)解説中!】

きしゃこくさい先生


①国語・英語読解講座(過去問解説)
②小論文・面接・プレゼン講座
③AIに勝てるコミュ力講座
 +α英語圏・中国圏向け国際放送
【相談(学習面・生活面)、
 質問・解説リクエスト、
 応援メッセージは、LINEで!】
友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加