神田ゆい@小学生
きしゃこく先生
①個人的②ユーモア③意外性
④目新しさ⑤挑戦
2.書き方構成 つかみ5点
完成度高シ 伝説の最後の授業
3.書き方構成 つかみ5点
映像篇 NHKスペシャル
4.書き方構成 つかみ5点
個人的=体験談=「具体例のチら魅せ」
5.書き方構成 つかみ5点
小論文篇
6.書き方構成 つかみ5点
迷ったら?→個人的=体験談=「引用」
7.書き方構成 つかみ5点
掴みの創り方
■1、TV局の報道記者出身です■
きしゃこく先生は、TV局の報道記者出身。現在は、現役の高校教師(国語)をしています。
報道記者時代は、「聞く・読む/話す・書く」のコミュニケーションが、日夜の仕事でした。TV出演のほか、ニュース原稿は2000本、報道番組・ドキュメンタリー企画は100本以上、制作してきました。
お仕事のメインは、人への取材やリサーチです。
きしゃこく先生の専門は、教育担当ではなくて、東日本大震災などの緊急報道(事件・事故・災害)。なので、いわゆる「偉い人」や「有名人」だけではなくて、ありとあらゆる職業・組織・年齢の方と出会える機会がありました。感謝感謝です。
膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーション「きしゃこくメソッド(β版)」です。
人数で言うと、1万人以上。
そんな、膨大な人に取材させて頂く中で見つけたのが、報道記者秘伝の超速コミュニケーションです。
どうやったら伝えられるのか?
教育現場で試行錯誤しながら、言語化・メソッド化させたのが、「きしゃこくメソッド(β版)」です。
■2、現在は、高校教師です■
授業やクラス担任をする際に、
「気付いたこと」があります。
土台・心構え(マインド)としての「きしゃこくメソッド」は変わらないのですが、実は、「偏差値帯」「年齢」「男女」ごとに、声掛けなどのコツは変わってきます。
背景にあるのは、「様々」な生徒・保護者の皆様と、直接関わってきた、3つの経験です。
①授業経験
・高3~中1、偏差値70代から30代まで。
塾・予備校ではなくて、学校での経験としては、
珍しいかもしれませんね。
・授業は、PBL(プロジェクト型)がメインです。
授業がやり易い偏差値70~50代だけではなくて
授業難易度が高い、
偏差値30代40代で実践してきた
「声のかけ方」が強みです。
・小学校教員免許も単位取得済みで、現在、
自身の小学生の子ども達への教育でも奮闘中。
②クラス担任経験
・クラス平均偏差値60代・50代だけではなく、
難易度が高い、
偏差値30代・40代の担任経験があります。
・落ち着いたクラスだけではなく、
やんちゃなクラスのほか、
帰国子女が多いクラス、
女子が8割のクラスなど、
様々なクラスの担任経験があります。
・こうした経験は、学校教師としての
強みかなって思っています。
③共学・男子校・女子校
勤務・通学経験があります。中学受験経験ありです
現在も「現場最前線」のクラス担任として、 日々悩みながら泥臭く生きています。「きしゃこくメソッドβ版」を、学校内外でアップデートしています。
■3、未来像 一緒に鍛えませんか?■
「世界的なコミュニケーション格差を何とかしたい」
2020年直前、高校生の読解力が、過去最悪になったとのデータが出ました。それだけではなく、この「コミュ力格差」は、令和AI時代、世界的な課題となっています。 AI時代、このままでは、一握りの「コミュ強」が、ルールを創るようになるでしょう。
「現役の高校教師」として、「現役の子育て世代」として、いても立っても、いられませんでした。そうした思いで、メソッドの無料公開を決意しました。
とはいえ、
「大人の日本人の読解力」は、世界一を誇っていたというデータ(国際成人力調査)があります。
ですので、
生徒のみんな、保護者の皆様、一緒に鍛えませんか?
全教科偏差値UP・仕事力UP・人間関係力UP、
一緒にしませんか?
さらには、日本人の強み、最強の相手(人・文)の全体像を一瞬で見抜く力「読解力」を復活させて、AI時代の世界課題「コミュ力格差」に貢献しませんか?
①個人的②ユーモア③意外性
④目新しさ⑤挑戦
2.書き方構成 つかみ5点
完成度高シ 伝説の最後の授業
3.書き方構成 つかみ5点
映像篇 NHKスペシャル
4.書き方構成 つかみ5点
個人的=体験談=「具体例のチら魅せ」
5.書き方構成 つかみ5点
小論文篇
6.書き方構成 つかみ5点
迷ったら?→個人的=体験談=「引用」
7.書き方構成 つかみ5点
掴みの創り方
1.書き方構成 つかみ5点
①個人的
②ユーモア
③意外性
④目新しさ
⑤挑戦
①個人的
②ユーモア
③意外性
④目新しさ
⑤挑戦
結論:つかみ5点
①個人的
②ユーモア
③意外性
④目新しさ
⑤挑戦
結論:問題提起までの三段階の流れは?
①謝意→②個人的な話→③ロードマップ
3.つかみ5点+ダメ押しの1点ワザ
①つかみ5点
②事例
③ダメ押しの1点ワザ
①つかみ5点
②事例
③ダメ押しの1点ワザ
事例
・完成度高シ 伝説の最後の授業
・映像篇 NHKスペシャル
・小論文篇
2.書き方構成 つかみ5点
完成度高シ 伝説の最後の授業
完成度高シ 伝説の最後の授業
事例
・完成度高シ 伝説の最後の授業
・映像篇 NHKスペシャル
・小論文篇
3.書き方構成 つかみ5点
映像篇 NHKスペシャル
映像篇 NHKスペシャル
事例
・完成度高シ 伝説の最後の授業
・映像篇 NHKスペシャル
・小論文篇
4.書き方構成 つかみ5点
個人的=体験談=「具体例のチら魅せ」
個人的=体験談=「具体例のチら魅せ」
結論:つかみ映像篇
個人的=体験談=「具体例のチら魅せ」
5.書き方構成 つかみ5点
小論文篇
小論文篇
事例
・完成度高シ 伝説の最後の授業
・映像篇 NHKスペシャル
・小論文篇
6.書き方構成 つかみ5点
迷ったら?
→個人的=体験談=「引用」
迷ったら?
→個人的=体験談=「引用」
結論:つかみ小論文篇
迷ったら?
→個人的=体験談=「引用」
5.書き方構成 つかみ5点
小論文篇
小論文篇
7.書き方構成 つかみ5点
掴みの創り方
掴みの創り方
掴みの創り方
①個人的②ユーモア③意外性
④目新しさ⑤挑戦
2.書き方構成 つかみ5点
完成度高シ 伝説の最後の授業
3.書き方構成 つかみ5点
映像篇 NHKスペシャル
4.書き方構成 つかみ5点
個人的=体験談=「具体例のチら魅せ」
5.書き方構成 つかみ5点
小論文篇
6.書き方構成 つかみ5点
迷ったら?→個人的=体験談=「引用」
7.書き方構成 つかみ5点
掴みの創り方
解説リクエスト、
応援メッセージは、コメ欄に!
きしゃこくさい先生
かてこく先生になりませんか?
きしゃこくさい先生
大学生・社会人コラボ
世界展開、構想中!
・お仕事・ご相談は、こちらまで。匿名OK! kishakoku@gmail.com
①個人的②ユーモア③意外性
④目新しさ⑤挑戦
2.書き方構成 つかみ5点
完成度高シ 伝説の最後の授業
3.書き方構成 つかみ5点
映像篇 NHKスペシャル
4.書き方構成 つかみ5点
個人的=体験談=「具体例のチら魅せ」
5.書き方構成 つかみ5点
小論文篇
6.書き方構成 つかみ5点
迷ったら?→個人的=体験談=「引用」
7.書き方構成 つかみ5点
掴みの創り方
概要は顔クリックしてね♡
超詳細版は顔クリックしてね♡
読解力/コミュ力/リーダーシップ
きしゃこくラーニング
「遊び」と「筋トレ」に変える。
読み方→ボケツッコミマーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー
「洞察」≒きしゃこくマインド】
一瞬で、人・物事の全体像を
見抜く、心構え。
下のアドレスをクリックしてね!
作成中です!ちょっと待っててね!
下のアドレスをクリックしてね!
作成中です!ちょっと待っててね!