【国語 三大ワザ(読み方・解き方・書き方)】論理的思考力 ツッコミ①なぜ?、②どう違うの? 【全教科偏差値・仕事力・人間関係UPの勉強法・仕事術】【国語力筋トレ(読解力・コミュ力・リーダーシップ向上)】きしゃこく学院 ③-0-2

上野みさき@高校生

きしゃこく先生っ!分かりやすくするために、ツッコミをいれるんですね!!

きしゃこく先生

みさきさん、いいね。どんどんツッコミ入れていこう!そうすると、勉強力も、論理的思考力=分かりやすくする力も、鍛えられるよ!
記事の内容

書いた人: 報道記者出身の現役国語教師
    (きしゃこく先生)

■①勉強・教育・仕事を、  
 「遊び」と「筋トレ」に変えたい!
■②日本人生来の強み、  
 「超速コミュニケーション」を鍛えて、  
  再び、世界一へ!

★学校現場で成果出たので、共有します!★
★偏差値と全国コンテスト★ 
 ・国語授業は、読解偏重ではなくて、  
  創作中心なのに、偏差値UP!  
  (ドラマ・ドキュメンタリー・
   MV・CM・PV・漫才・演劇等) 
 ・高偏差値70代〜60代の生徒だけではなく、  
  偏差値50代、40代、30代の学習指導でも  
  成果が出たのが、嬉しかったです!
 ・塾ではなく、学校現場で!
 ・学内(担任や授業)だけの成果じゃなくて、  
  学外向けでも、成果がでました! 
 ・創作系活動の指導もしていて、  
  全国コンテストとか、  
  都道府県大会で優勝しました!

記事の内容

1.国語 三大ワザ(読み方・解き方・書き方)
  ツッコミ①「なぜ?」

きしゃこく先生

みさきさん!じゃあ、具体的にどうやるのか。  高校教科書の定番『ミロのヴィーナス』で、説明していきましょう。

上野みさき@高校生

きしゃこく先生っ!ありがとうございます!!

例:ミロのヴィーナス

例えば、高校生の教科書にほぼ必ず載っている清岡卓行さんの『ミロのヴィーナス』を例にあげます。

主張(結論)は、「両腕を失っているミロのヴィーナスは、美しい」ですね。

第一のツッコミ なぜ?

ここで第一のツッコミは、「なぜ?」でしたね。

「なんでやねん?!」ですね。

「→」理由を聞く力

「両腕を失っているミロのヴィーナスは、美しい」という主張には、間(あいだ)が飛んでいますよね。

両腕無し=美??? 理由は?

つまりですね、「両腕を失っているヴィーナス」=「美」となっているのですが、その理由が必要ですよね。

あえて常識に反したことを主張している

なので、筆者は、あえて、常識に反したことを主張している訳なんです。

つまり、ボケている

つまり、「ボケ」てるようなもんですね。

理由を補う

なので、「両腕を失っているミロのヴィーナスは、『見る人の想像力を呼び起こす』ので、美しい」とか、理由を補います。『見る人の想像力を呼び起こす』が理由ですね。

ツッコミを入れてみよう

つまり、「→(なぜ?)」でツッコミをいれるんですね。これを「→」(理由を聞く力)と言います。

2.国語 三大ワザ(読み方・解き方・書き方)
  ツッコミ②「どう違うの?」

きしゃこく先生

こんな感じで、どんどん文章とか人とかで、ツッコミの実践をしていくのがいいよ。

上野みさき@高校生

なるほどです。実習ですね!

ツッコミ② どう違うのか?

さらに、第二のツッコミをいれます。

「どう違うのか?」ですね。

そうすることで分かりやすく説明できます。

「均整がとれているから」ではなく

すると、「両腕を失っているミロのヴィーナスは、『均整がとれているから美しい』のでは無く、『見る人の想像力を呼び起こす』、美しい」などと言えますよね。

『均整がとれているから』の部分が、「どう違うのか」という部分ですね。

対立意見 ~ではなく

この部分は、筆者目線で言うと、自分の主張と違う主張のことですね。つまり、自分の意見と対立する意見。

きしゃこく先生は、「対立意見」と呼んでいます。なので、「『対立意見』ではなく」の部分を明確化するわけです。

「~ではなく」というシンプルな言い方で、覚えておくと使い勝手がいいと思いますよ。

より分かりやすくなる

こうすることで、より分かりやすくなりますよね。このツッコミ力を、「⇔」比べる力と言います。

~ではなくて

『均整がとれているから美しいのではなく』の部分が、「どう違うのか」という部分です。「~ではなくて」という部分を本文中から見つけることが大事ですね。

より分かりやすくなる

きしゃこく先生

こうすることで、より分かりやすくなりますよね。

【全教科偏差値&人間関係UPの勉強法】
 きしゃこくラーニング

きしゃこくメソッド1枚まとめ
 (LINEからダウンロードできるよ!)

BTM 勉強法200928 5

【具体的な三大メソッド】
 読み方→ボケツッコミマーキング
 解き方→ナナイ
 書き方→つもかてストーリー

きしゃこく先生

次の記事から、詳しく解説していくね!

【国語力 筋トレ】
(読解力/コミュ力/リーダーシップ)
(全教科偏差値/仕事力/人間関係UP)
・現役なので、
 こじんまり始めたばかりです!
 YouTube登録が励みになります!

【英語勉強用YouTubeはこちら!】
 先生は、TV国際キャスター出身
 英語教師です!

【英語版YouTubeもあります!】
 英語圏向け! 日本語学習

【中国語版YouTubeもあります!】
 中国語圏向け! 日本語学習

【もっと日本を知ってもらいたい!】
 Get to know Japan!
 希望大家更了解日本!

YouTube登録は、こちらから!

【生徒・保護者専用 公式LINE】
 YouTube限定動画、配信!
 保護者の皆様も鍛えませんか?
 独自教材プリント/過去問解説

友だち追加 友だち追加 友だち追加 友だち追加
記事の内容

【きしゃこくメソッド(β版)】
 詳細版は、顔クリックしてね♡

【こんな未来像どうですか?】
 ①全教科偏差値・仕事力UP
 ②2020年度教育改革対策
 ③AIに勝てるコミュ力・人間関係

【身につく「新・学力の三要素」】
 読解力/コミュ力/リーダーシップ

【全教科偏差値・仕事力・人間関係UP】
【勉強法・仕事術】
 きしゃこくラーニング

【勉強・教育・仕事】を、
「遊び」と「筋トレ」に変える。

【読解力・コミュ力・リーダーシップ】
 →全教科偏差値・仕事力・人間関係UP

ザックリ説明

【全教科偏差値・仕事力・人間関係UP】
 ポイント・コツは?

アウトプット→インプット 順番大事!

答えナシ安心→答えアリ不安 順番大事!

「人」が最高の素材!

【具体的な三大メソッド】
 読み方→ボケ・ツッコミ・マーキング
 解き方→ナナイ
 書き方→つもかてストーリー

【最上位概念は、
   「洞察」≒きしゃこくマインド】
 一瞬で、人・物事の全体像を
 見抜く、心構え。

記事の内容

【きしゃこく学院紹介】
 Introduction 關于我們!

1.全教科偏差値&仕事力&人間関係力UP

2.メンバー紹介

3.なんで無料公開するの?

世界展開メンバー募集中!
 ①きしゃこく学院プロジェクト

プロジェクトの組織図だよ

読解力コミュニケーション能力協会
 →課題感
  ・コミュ力格差の世界的課題

①きしゃこく学院プロジェクト
 →きしゃこく学院附属小中高
 →きしゃこく社会人大学院

①きしゃこく学院プロジェクト
→AI・コロナ時代の
 世界的課題・コミュ力格差
 一緒に解決しませんか?

①きしゃこく学院プロジェクト
→日本の子ども達「読解力」危機

①きしゃこく学院プロジェクト
→実は、コミュ力は日本人の強み。
 復活させて、
 世界課題に貢献しませんか?

①きしゃこく学院プロジェクト
→難易度が高い日本語だからこそ
 世界のコミュ力課題に
 貢献できるのでは?
→世界同時展開、開始!
 (英語圏・中国語圏向け)

ソーシャルベンチャーメンバー
世界展開メンバー、募集中!

・お仕事・コラボは、こちらまで
 kishakoku.pr@gmail.com