渋谷ひろと@中学生
きしゃこく先生
■1、報道機関の記者出身です■
・「聞く/読む/話す/書く」の
「コミュニケーション」が、お仕事でした。
・「聞く」「読む」(取材リサーチ)
→「書く」(ニュース原稿・番組台本)
→「話す」(出演・中継)
・制作経験は、ニュース原稿2000本以上、
報道ドキュメンタリー企画100本以上あります。
・専門は、東日本大震災などの
危機管理・緊急報道、調査報道です。
・取材させて頂いた方は、1万人以上。感謝。
・いわゆる「偉い人」だけではなく、
様々な背景を持った方との出会いが最高でした。
■2、2011年。東日本大震災(公)第一子誕生(私)■
・次世代支援(教育)へ 転身決意
■3、現在は、現役の高校教師です■
(①-1. 授業経験 創作中心なのに偏差値UP)
・全教科偏差値UPがミッション。
・ただ、自らに課したのは、
詰め込み・読解偏重をせず、
「創作中心」で偏差値UPさせること。
・偏差値の数値でも、大きな成果が出ています。
・創作授業での実践は偏差値30代から70代まで。
・全教科偏差値UPのポイントは、
「読解力・コミュ力・リーダーシップ」。
きしゃこく学院の「新・学力3要素」です。
(①-2. 読解偏重→コミュニケーション実技教科へ)
・読解偏重だった従来型国語授業を、
「聞く・読む/話す・書く」の
「コミュニケーション実技」教科として再構築。
・授業の中心は、
ドラマ・PV・CM・ドキュメンタリー創作活動
・一方、読解授業は濃縮し短時間しか行いませんが
「きしゃこくメソッド」通じて、
偏差値UPでも大きな成果が出ています。
(②担任経験 偏差値帯で全く違う経験)
・クラス平均偏差値30代~60代まで経験。珍しい経歴。
・落ち着いたクラスから、やんちゃクラスまで。
・頭ではなく「経験」で語れます。
(③オンライン授業 約200人グループワーク経験)
・新型コロナ関連で、オンライン授業経験。
オンラインでもグループでの創作活動を実践中。
(④共学・男子校・女子校)
・勤務・通学経験あり。中学受験経験あり。
1.国語 意味
まとめ。国語苦手だった、
きしゃこく先生も日々勉強中です!
共に頑張りましょう!
まとめ。国語苦手だった、
きしゃこく先生も日々勉強中です!
共に頑張りましょう!
きしゃこく先生
渋谷ひろと@中学生
3つの要点
●1.国語の勉強をする意味の本質は、「相手は異質な他者」。怖いのは「分かったつもり」
●2.国語の勉強 意味不明・価値観が違うからこそ、「おもろいやん!」のマインドが大事に
●3.国語の勉強を、意味があるマインド「おもろいやん!」に変える方法
時間をかけて鍛えるイメージを
報道記者秘伝の超速コミュニケーション「ボケ・ツッコミ・メソッド(BTM)」を使えば、一瞬で何かが出来るようには、残念ながら、ならないです。
すぐに身につくモノでもないですからね。
このBTMを仕事・勉強・日常生活で使って、鍛えていって欲しいですね。
スポーツと一緒で、正しいフォーム(BTM)をまず知ることが大事で、その上で、もっと大事なってくるのは、そのフォーム(BTM)を自分なりに使えるようになるまで、訓練することです。
きしゃこく先生も、まだまだ
きしゃこく先生も、ぜんぜん、まだまだ、です。
なので、日々、研究して実践して、改善していっています。
きしゃこく先生
詳細版は、顔クリックしてね♡
【こんな未来像どうですか?】
①全教科偏差値・仕事力UP
②2020年度教育改革対策
③AIに勝てるコミュ力・人間関係
①全教科偏差値・仕事力UP
②2020年度教育改革対策
③AIに勝てるコミュ力・人間関係
【身につく「新・学力の三要素」】
読解力/コミュ力/リーダーシップ
読解力/コミュ力/リーダーシップ
【全教科偏差値・仕事力・人間関係UP】
【勉強法・仕事術】
きしゃこくラーニング
【勉強法・仕事術】
きしゃこくラーニング
【全教科偏差値・仕事力・人間関係UP】
ポイント・コツは?
ポイント・コツは?
【具体的な三大メソッド】
読み方→ボケ・ツッコミ・マーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー
読み方→ボケ・ツッコミ・マーキング
解き方→ナナイ
書き方→つもかてストーリー
【最上位概念は、
「洞察」≒きしゃこくマインド】
一瞬で、人・物事の全体像を
見抜く、心構え。
「洞察」≒きしゃこくマインド】
一瞬で、人・物事の全体像を
見抜く、心構え。
Introduction 關于我們!
1.全教科偏差値&仕事力&人間関係力UP
2.メンバー紹介
3.なんで無料公開するの?
世界展開メンバー募集中!
①きしゃこく学院プロジェクト
世界展開メンバー募集中!
①きしゃこく学院プロジェクト
・お仕事・コラボは、こちらまで
kishakoku.pr@gmail.com